あじさいとバラをドライフラワーに


今年はベランダガーデンにあじさいが欲しくて、3月に鉢を買ってきて、春からあじさいを楽しんでいます。

買ってきてすぐのあじさいは、こんな色でした↓


d0320168_11280741.jpg


薄い水色で、中のほうはクリーム色。この淡い色合いが気に入って、この鉢を選んだのですが・・・、


d0320168_11280871.jpg


↑ だんだんクリーム色の部分が少なくなって、ほぼ水色に。



d0320168_11280810.jpg


↑ さらに濃くなって、真っ青になりました。理想より濃い色でしたが、このころが一番きれいだったかな。


d0320168_11280816.jpg


↑ そして、今はアンティーク風になりました。というか、ちょっと枯れかかってきている?

このまま枯らしてしまってはもったいないなぁと思い、ドライフラワーにしてみることにしました。以前、ドライフラワーに挑戦したことがあるのですが、ただのチリチリのあじさいになってしまった経験があり・・・。ただ、その時は真夏の蒸し蒸しした湿度の高いときだったので、今のこの時期のさらっと乾燥した気候ならうまく出来るかも、という期待をいだいて、いざカット!全部失敗したらもったいないので、とりあえず一本だけ・・・(笑)


そして、こうなりました。



d0320168_11280805.jpg


外側の、もともとアンティーク風になっていたところは、ちょっと枯れちゃってるみたいに見えるけれど、



d0320168_11280945.jpg


内側の日に当たっていなかったところは、きれいなブルーが残りました! しかもチリチリになってない!!

我が家では、基本的に夜に洗濯をします。寝る前に干して、洗面所で一晩除湿機をかけて、朝には乾いているという段取り。なので、このあじさいも、昼間だけ外につるし、夜は洗濯物と一緒に除湿機で乾かしました。そうしたら、3日ほどで出来上がり。


同じく、バラもやってみました。


d0320168_11280707.jpg


↑ スーパーで買ってきた148円のバラ^^。 開き切ってしまう前に、いざドライへ!



d0320168_11280802.jpg


完成。こちらはあじさいより気を遣わず、ベランダや家の中のいろいろなところにひっかけて乾燥させました。



d0320168_11280789.jpg


綺麗にできました!

このあじさいとバラ、実は母にあげるつもりです。母は毎年、教会バザー用にドライフラワーのリースを作っています。今年はあじさいを買いそびれ、「あじさいはないけど、持っている花だけで作ってみるわ」と言っていたのですが、やっぱりリース作りにはあじさいが必要でしょう。ボリュームが出ないですもんね。

ということで、我が家のあじさいを進呈しようと思うのです。この一輪のアジサイを見てもらって、使えそうだったらあと4輪のこっているアジサイをドライにしてあげようと思っています(うーん、全部にするか、一輪ぐらい残すか、悩むところ・・・)。

3月に花の咲いている状態のアジサイを買ったからこそできるドライ化。来年からは梅雨の時期に咲くのでしょうから、今年だけの楽しみになりそうです。



---------------------------------------------------------

しゃぼん玉が大好きなチビ太さん。


d0320168_11534454.jpg


強く吹きすぎで小さなしゃぼん玉しかできなかったのが、じぃじに教えてもらって、そーっと大きなしゃぼん玉を作れるようになりました。

しゃぼん玉で遊ぶときには、いつもじぃじを誘って、自分でさっさとベランダに出て行ってしまいます。じぃじがなかなか出てこないと、「ジィジっ!!」と怒り気味(笑)。しゃぼん玉にはまっています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by eym3 | 2017-05-22 12:01 | ベランダガーデニング | Comments(0)

印鑑ケース&花回廊


印鑑ケースを作りました。来月の教会バザー出品用です。今年は冬ごろからバザーにむけてこつこつと作品を作りためてきましたが、気づけばもうあとひと月しかありません。本当に時がたつのはあっという間です。


d0320168_13494529.jpg


6個できました。

上の段の紺色と白のふたつは、編み込みセーターの模様からこぎん刺しの図案を起こしたものです。

真ん中の段のふたつは、ウクライナ刺繍の模様を、こぎん刺しの手法で刺したもの。チロリアンテープみたいで気に入っています。

そして、下のふたつはハンガリー刺繍。これまでにもバレッタで刺したことのある図案です。



d0320168_13494577.jpg


裏にはそれぞれ表の図案から抜き出したワンポイントを刺繍。小さい刺繍は面倒だけれど、あるのとないのとでは大違い。やっぱりがんばってしまいます^^。



d0320168_13494506.jpg


実は、青地×生成り糸のお花模様は、すでに予約済み。以前、母に色違いのものをあげたのですが、教会の方がそれを見て「欲しい!」と言ってくださいました。バザー当日にその方は用事があって来られないそうなので、「予約済み」という札をつけて並べることにしました(品数が少ないので、少しでも多く並べるように・・・)。

さぁ、他の5つも売れるかな? 楽しみです。


------------------------------------------------------------

ゴールデンウィークには、ドライブがてら、とっとり花回廊に行ってきました。前回は10月だったので、春の花回廊を楽しみにしていました。

入り口付近は、


d0320168_14022640.jpg


私の大好きな色合いのお花たちが。ネモフィラやノースポール、白妙菊など。青と白と黄色が最高です!
(ネモフィラといえば、ひたち海浜公園を一度見てみたいものです。)

奥のほうには、


d0320168_14022792.jpg


ビオラ畑! この写真には写りきらないぐらい、ひろーいお花畑でした。

このビオラ畑を背に、反対側を向くと、


d0320168_14022721.jpg


今度はポピー畑! まだ咲き始めでしたが、風にゆれるポピーがかわいかったです。満開のときを見てみたいなぁ。奥に見える山は大山です。今回もはっきりくっきり見えました。


そして・・・・、

ここでも大きな声で「チューリップ」を歌うチビ太さん。


↓「咲いた、咲いた♪」


d0320168_14022767.jpg



↓「なーらんだ、なーらんだ♪」


d0320168_14022639.jpg


振り付けつき。

すごーく大きな声で張り切って歌うので、周りの人たちから拍手をいただいてしまいました(笑)。

歌う以外はずっと走り回っていたチビ太さん。大人4人で追いかけましたが、チビ太は好きな方向へひたすら走る走る。暑いぐらいのお天気の中、大人はぐったりでした^^。







↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by eym3 | 2017-05-15 14:16 | こぎん刺し | Comments(0)

GW明けのベランダ


今年のゴールデンウィークは、前半は夫の実家へ、後半は私の実家へ行っていました。私たちが夫の実家へ行っている間、私の父と母がベランダの水やりに来てくれました。おかげで連日の暑さにも、ベランダのみんなは耐えることができたようです。

ただ、ずっと留守にしていたので、目に見えるぐらいのスピードで成長するこの時期の植物たちを観察できなかったのが残念です^^。

そして、連休後半から高熱を出したチビ太さん。昨日、ようやくからだ中に発疹か出て、突発性発疹だったことがわかりました。2歳すぎているんですけどね。2度目の突発性発疹でした。

そんなこんなで、ベランダの植物たちにまで手がまわらず、まだゆっくりと観察できていません。今朝はどうしてもベランダの様子が気になって、とりあえず写真だけとってみました。


d0320168_15005187.jpg


↑いつの間にやらこんなに葉がしげっていたワイルドストロベリー。


d0320168_15005195.jpg


茂みの中にいくつも実がなっていました! はやく赤くならないかな。白い花と赤い実と緑の葉の組み合わせが大好きなのです。



d0320168_15005295.jpg


↑こちらもいつの間にやら!すごいこんもりしてきたカタバミたち。これ、本当はミヤコワスレの鉢です。肝心のミヤコワスレはどこへやら。ついにカタバミに乗っ取られた模様です。雑草だけど、ピンクの小さな花はかわいいし、葉っぱもきれいなので毎年自然にまかせて咲かせています。

↓ピーチネックレスにもたくさんの花が咲きました。


d0320168_15005214.jpg


こんなにたくさん咲くとは・・・。外側はとげとげした見た目ですが、中は白くてふわふわしていて、見れば見るほどおもしろい。じっくり観察してみたいです。

花と言えば・・・、


d0320168_15005217.jpg


↑オリーブの木に花が咲きました。全部の枝に花がついて、ピコピコしていてかわいいです。一本しか育てていないので実はならないはずですが、花が咲くのは想像していなかったので嬉しい驚きです。

それから、ミニバラも茂ってきました↓


d0320168_15153968.jpg


d0320168_15005391.jpg


今年はつぼみが4個。去年は10個ぐらいついたので、今年は少ないみたいですが、開花が待ち遠しいです!

気付けば、クローバーもこんもり↓


d0320168_15005209.jpg


この鉢のなかに牧場を作っていたのですが、小屋もヤギももはや見えません。白い柵がちらっと見えるのみ。期待通りです。


d0320168_15155779.jpg


いろんな花が咲き始め、にぎやかなベランダになってきました。

明日は土曜日。今朝は写真を撮っただけなので、明日の午前中はしっかりお手入れをしたいと思います。あ~楽しみ!

ただ・・・、チビ太は突発性発疹につきものの不機嫌モード。私がベランダに出たら、ギャーギャー泣きそうな予感^^。看護婦さんから「大目に見てあげてくださいね」と言われているので、ベランダのお手入れはまた先になるかもしれません(笑)。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by eym3 | 2017-05-12 15:24 | ベランダガーデニング | Comments(0)

絵本をつくる


先日、本屋さんに絵本を選びに行きました。だいたい月に1~2冊の絵本を買ったりもらったりしているのですが、今回はどうもしっくりくる本がなくて・・・。ただ、この本のここがもうちょっとこうだといいなぁ、というものはたくさんあって、それらを参考に、作ってみることにしました!


d0320168_15005927.jpg


タイトルは「なーんだ なんだ? これなんだ?」です^^。チビ太の大好きな乗り物の本。



d0320168_15010006.jpg


「なーんだ なんだ? これなんだ?」とリズムにのりながら、乗り物のシルエットを見て考え・・・、


d0320168_15010105.jpg


「こたえは『パトカー』。 わかった?」と正解がでてくる仕組み。


d0320168_15010140.jpg
d0320168_15010293.jpg


最後の方は、ページ数の関係で、2種類いっぺんに出てきます^^。



d0320168_15010211.jpg


こんな楽しいページも。チビ太はこのページが好きで、ひとつづつ指さしては、「ミシサーシャ(=ミキサー車)」「ポコタ(=パトカー)」「ポウトウシャ(=消防車)」と名前を呼んでいます。ちょっとずつ違うところが面白い(笑)。


この本、


d0320168_15005933.jpg


↑こういう作りになっていて、



d0320168_15010119.jpg



真ん中のページで縫ってあります。どうやって製本するかを悩み、こんな風にしてみました。意外と簡単に出来上がりました。(強い白い糸がなかったので、ボタンつけ用の茶色い糸ですが・・・)


そして、お気づきの方もいらっしゃることでしょう。


d0320168_15005951.jpg


またまたパズルのピースにお世話になりました。このピースを拡大コピーしたものをもとに、画用紙にシルエットをかたどって、切り抜いて作っています。台紙はケント紙。ゼンタングルを描いていたときに買ってあったもの。今回ですべて使い切りました。すっきり~。画用紙も、こぎん刺しのヘアゴムのラッピング用に買ってあったものを使いました。材料はすべて家にあったもの。

いろいろ考えながら作るのが楽しかったです。


d0320168_15154828.jpg


早速、ばぁばと一緒に読んでいるところです↑。 けっこう気に入ってくれたようで、夜寝る前に、「もう一回!」といって、何度も読んでいます。嬉しいです^^。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by eym3 | 2017-04-25 15:21 | 暮らし | Comments(0)

100均でおむつの箱をリメイク


狭い我が家のこまったところ。それは、おむつの収納です。

おむつの取れる気配の全く感じられないチビ太さん。まだまだおむつのストックが必要です。

が、収納が押入れひとつしかない我が家。いろんなものが部屋にはみでていて、おむつももちろん部屋の中。いつも、こんな風になっていました(愕!)


d0320168_15000720.jpg


おむつの箱、そのまま! そこにチビ太のおでかけ用のバッグなんかも詰め込んであるので、ひどいときにはおむつのストックが箱の外へ!

ずーーと、ここをどうにかしたいと思っていました。で、先日、やる気スイッチが入ったので、箱をリメイクしてみることにしました。新しく収納用の箱とかかごとかを買うことも考えたのですが、なるべくモノを増やしたくないのと、いずれなくなるおむつのために買うのがもったいなかったし、なにより、このおむつのために作られた箱がぴったりだったので、この箱を活用することにしました。


d0320168_15000723.jpg


ダイソー?セリア?忘れたけれど、とにかく100均で買ってきたリメイクシートを貼ってみました。

終了。

のはずでしたが、なんか寂しすぎる・・・。見た目が・・・残念な・・・。

で、


d0320168_15000897.jpg


またまたダイソーでかってきたウォールシール(?)を貼ってみました。花のシートと文字のシートを組み合わせたので、200円。下地にはったリメイクシートは3枚で300円。計500円で完了です。



d0320168_15000829.jpg


ちょっとすっきり。

この箱を取り囲んでいる黒い物体。私が大学生になったときに買った、こたつです。もう不要なので捨てたい。だけど、こたつって、木の部分と燃えない部分が組み合わさっていて、どこにどうやって捨てたらいいのかわからず・・・。「解体して捨てる」ってゴミのハンドブックには書いてあったけど、どうやって解体するのか・・・?

あぁ、早く捨ててすっきりしたいです。


-------------------------------------------------------

3日ほど前から鼻水と咳が出てきたチビ太さん。ちょっと熱っぽかったので、病院にいってきました。ただの風邪とのこと。粉薬を処方してもらいました。

小さいときは、お薬を少量のヨーグルトに混ぜて食べさせていたけれど、いつのころからか、水に溶かして飲むようにしました。だけど、コップだとロスが多すぎる気がするし、スプーンだと水が少なすぎるしこぼれる・・・。

で、我が家ではコレ↓で飲ませています。


d0320168_15172735.jpg


エッグスタンド(笑)。おちょこみたいでちょうどいいサイズです。

もともと薬を飲むのが大好きで、「お薬のむよ」というと飛んできていたチビ太。エッグスタンドで飲むのは、ことのほか気に入っているようです^^。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by eym3 | 2017-04-21 15:21 | 暮らし | Comments(0)