ただ今、夢中

今年の4月ごろから、こぎん刺しにはまっています。

過去をたどってみると、小物づくり、クロッシェレース、タティングレース、編み物、洋服づくり、カルトナージュ、カリグラフィー、フランス刺繍、ハンガリー刺繍、クロスステッチなどなど、手芸全般を広く浅く楽しんできました。

私の生活と手芸は切っても切り離せない!

そんな私ですが、ここ最近はこぎん刺しに夢中です。

何年か前に本屋さんでこぎん刺しの本に出会い、すごく素敵だと思ってとりかかってはみたものの、当時はクロスステッチに夢中だったため、マイブームになることはなかったこぎん刺し。

もう一度やってみたいな、とずっと心の片隅で思っており、冬の編み物が終わって手が空いたのをきっかけに、再スタート。

そうしたら、あれよあれよと、はまっていまいました。。

すでに小物はたくさん作ったのですが、とりあえずは今作っているものをご紹介。

d0320168_144594.jpg


クッションカバーです。

これまでは一色の糸で刺していましたが、今回はひとつの作品の中にいろいろな色を取り入れてみました。
目指しているものよりハデになっている気もしますが・・・。

仕上がりが楽しみです。


もうひとつ、これまでに作ったこぎん刺しの中でいちばんのお気に入りはコレ↓。

d0320168_14134852.jpg

        『こぎん刺しの本―津軽の民芸刺繍 /布芸展』 に出ていた図案を参考にしました。

麻地に麻糸で刺したので、とってもさわやかで夏らしいものが出来上がりました。

クッションカバーはまだまだ出来上がりそうにないので、しばらくの間は過去の作品でもご紹介しようかなと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-21 14:23 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by eri at 2013-06-21 23:47 x
日本の伝統的な手芸が、新しく見えるのは不思議。日本では、北欧のものなんかが最近の流行だけど、こぎん刺しの魅力に日本人が気づけば、こういうのも人気が出そうだね。
Commented by eym3 at 2013-06-22 08:49
eriへ
初コメントありがとう!反応があると楽しいね。
こぎん刺しは今、ひそかにブームが起きてるみたいだよ。まぁ、本屋さんで私の目に留まるぐらいだから、露出も増えてるってことだよね。でもこんな素敵なものに出会えてうれしいです。
<< アフタヌーンティ はじめまして >>