こぎん巾着


ゴールデンウィークのころに刺していたコレ↓。

d0320168_1429497.jpg


こぎん刺しを本格的に始めたばかりのころで、とにかくいろんなモドコを指してみたくって、完成形を思い浮かべないまま刺しまくっていました。

そのため、何かに仕立てようと思っても、模様の配置が中途半端でどうにもならない。
ほったらかしていました。


が、ようやく日の目を見るときがやってきました。


d0320168_14305769.png


めでたくこうなりました。
またまた巾着袋です。
ファスナーとかがま口とか、部品がいらないから楽チンで、巾着ってすぐ作れてよいです。

布は無印良品のふきん、糸は麻糸です。
艶があってとてもきれいに発色しています。

柄のない余白部分(?)は、地布と同じような色の別布をくっつけて仕立ててみました。
ほぼ同じ色の別布が手元にあってラッキー。
布の大量在庫が役に立ちました。


d0320168_14351824.png


巾着袋の底まで総刺し。
見えないところなのでちょっともったいないですが、何にも仕立てられずに
ほったらかしなのよりはずっとよい!
それに、こぎん刺しの本来の意味にはかなっていますね。(布を丈夫にするという)


この巾着、札幌のおばさまのところへ旅立つ予定です。
春に刺していたので思いっきり春色ですが、このかわいいピンク色で少し元気が
出てくれるでしょうか?
役にたつとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-07-02 14:40 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by eri at 2013-07-04 15:55 x
この形、浴衣に合いそうだね。ころんとしてて可愛らしいし、いっぱいモノが入りそう。
Commented by eym3 at 2013-07-06 22:48
やっぱり和のものには文句なく合うね。もうちょっとマチを大きくしたら、お弁当入れにもいいかも。おばさまはどんな使いかたをしてくれるかな~?
<< 愛用中のこぎん刺し材料 誕生日プレゼント その3 >>