クッションカバー完成!

ついに!

クッションカバー完成しました!!


まずは刺し終わりの状態から・・・。

d0320168_053916.jpg



続いて裏側・・・。

d0320168_063189.jpg


こぎん刺しは裏側まできれいなのが特徴です。
裏にするとまた違った雰囲気の模様になっていて、仕立ててしまうと裏側は見えなくなってしまうのが残念。これが見収めです。


そしてそして~、
ジャーーーーン。


d0320168_084711.jpg


クッションになりました♪


このクッション、作ろうと思ったきっかけは、『ステッチイデー Vol.17』にのっていた素敵な作品です。

こちら ↓

d0320168_0243082.jpg

左下の鍋つかみもとっても素敵。ほれぼれしちゃいます。。

本屋さんでパラパラと立ち読みしていて、このクッションを見てひとめぼれ。すぐに本を購入しました。そして、こちらの作品はクロスステッチなのですが、「これをこぎん刺しで作ってみたらおもしろいかも」と思い、図案を考えてみました。

この作品に比べると、私のこぎん刺しは、色が鮮やかすぎてちょっとうるさかったようです。まとまりがない、というか、落ち着きがない??

でも、小物を作っている時とは違って、次の展開を創造しながら刺し進むのが楽しかったし、達成感を味わうことができました。次はもう少し大人っぽい柄のクッションカバーに挑戦していみたいかな。


d0320168_0503735.jpg


---------

さてさて、昨日、実家の母からお土産をもらいました。妹から託されたプレゼントも一緒に受け取りました。

d0320168_0174798.jpg


母からはフランフランの食器、妹からはハンカチです。

食器は落ち着いたグレーの模様で、どんな料理にも使えそう。ハンカチは、ちょうどお弁当風呂敷を新調したかったので、迷わずお弁当風呂敷にしたいと思います。夏らしい柄で色もかわいい♪ 手触りもよいのです。

おふたりさん、ありがとう!



↓↓ 本日もポチリとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-07-14 00:27 | こぎん刺し | Comments(4)
Commented at 2013-07-14 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Eri at 2013-07-14 19:48 x
素敵なのができたね。上下の深緑色が、全体を落ち着かせてる感じ。全体的には派手な色合いだから、部屋が明るくなりそう!
Commented by eym3 at 2013-07-15 10:21
SOLAさん

遊びに来てくれてありがとうございます!
こぎん刺しって意外と北欧テイストに合うようで、これから少しずつ増やしていこうと思っています。
私もSOLAさんのブログに遊びにいきますね!
Commented by eym3 at 2013-07-15 10:23
eriへ
深緑色の部分を、濃いグレーにするか迷ったんだ。うるさくなるかと思ったけど、思い切って深緑にしました。けどちょっと和風の緑だったかな・・・。
<< IKEAの布でお弁当BAGを 食器棚の整理 >>