人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチのウエルカムボード


昨年11月に結婚式を挙げました。

自分の結婚式には、ウエルカムボードとリングピローは絶対に手作りにしたいと思っていました。

今日はそのウエルカムボードのお話です。リングピローもちゃんと作ったので、そちらは後日ご紹介。


ウエルカムボードとはいっても、カリグラフィー、クロスステッチ、フランス刺繍、レース編みなどなど、作る手段はたくさんあって、どれにしようかすごく迷いました。

そして、結局、クロスステッチを選びました。なぜなら、カリグラフィーは何年間ものブランクがあって練習から始めなければならないこと、フランス刺繍はあまり得意ではないこと、レース編みは図案が思いつかなかったのとなんだか野暮ったくなりそうだったこと、などを理由に消去法で決めた感じです。(←結婚式だというのに、いきなり消極的・・・)


図案はネットを参考に、Excleで起こしました。

クロスステッチのウエルカムボード_d0320168_1417889.jpg



色は、披露宴会場のカラーを淡いピンクにしたので、それに合わせてピンクメインです。


クロスステッチのウエルカムボード_d0320168_1419778.jpg


できあがりはこんな風になりました。

カリグラフィー調の文字のまわりは、ワイヤーアート風の装飾。そして額縁やさんで深いグリーンの額縁を選び、濃い色で全体を引き締め、淡いピンクの縁取り(?額の内側の厚紙みたいなやつ)を入れてもらいました。

納得の仕上がり。


だけど、刺繍をがんばりすぎて、重度の腱鞘炎に。。確か、土日にぶっ通しで20時間ぐらい刺し続けた結果、針を持っていた指が固まってしまい、手のひらから腕にかけてひどい腱鞘炎になってしまいました。

病院にも行ったけれど、1ヶ月たっても治らず、結局、結婚式当日も痛くて、ブーケを持ち続けるのも一苦労。バージンロードを歩くときも、式の最中も、痛くてブーケを投げ出したい気分に(笑)。

とんだ誤算でした。



そんな苦労もふっとぶ写真↓。

クロスステッチのウエルカムボード_d0320168_142796.jpg


披露宴会場の入り口で、堂々と光り輝くウェルカムボード♥

結婚式当日の写真をお願いしていたプロのカメラマンに、記念に撮ってもらいました。


このウェルカムボード、しばらくは新居に飾ろうと思っていたのですが、新居がごちゃごちゃすぎて飾るところなどなく・・・・。実家で預かってもらっています。。お世話になりっぱなし・・・・・。



ジャンルが違うかもしれませんが・・・
↓↓ ポチっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-07-30 14:36 | クロスステッチ
<< ハンガリーのカロチャ刺繍 手作りTシャツ >>