無印ふきんにワンポイント刺繍

バザーに出すものを考えていたときのこと。ふと無印の12枚500円の布巾に刺繍をしたらどうかな、と思いました。原価が安くあがるから♪刺しっぱなしで仕立てなくてもいいし♪

d0320168_1431699.jpg


↑ こんな感じで。


そのとき活躍した本が、

これと
d0320168_14323489.jpg


これ
d0320168_14325954.jpg


上は言わずと知れたフランスのマリークレールの、クロスステッチの図案を集めたもの。フランスっぽい上品な図案がたくさん載っていて、さらに実際に仕立てたものの写真も載っているので、雑誌を見ているような感覚の本です。

下はドイツの図案集。図案しか載っていませんが、すべてカラーの図案でできあがりをイメージしやすく、ドイツのおとぎ話のような世界観のある本です。

この2冊の図案をメインに、布巾にちょこっと刺すのによさそうな、小さな図案を抜き出しました。


地方のお祭り?
d0320168_14373920.jpg


民族衣装
d0320168_1438384.jpg


マリンテイストのいかりと、ちょっとレトロなお花
d0320168_14382357.jpg


こちらは四隅にお花をあしらってみました
d0320168_1439414.jpg


お気に入りの台所シリーズ
d0320168_14392334.jpg


実際にキッチンにかけてみたら、とってもかわいかったです。



これらすべて、バザーに出したり、人にあげたりしていまいました。一枚も手元に残らず・・・。よく考えてみたら、どの作品もいつも人にあげてしまっています。作ることに満足しちゃうみたいです。自分の手元に残しても、結局もったいなくて使えなかったり・・・。どこかで誰かが使ってくれている、と考えるとうれしくなります。



----------

昨日の晩御飯

d0320168_14511882.jpg


チキン (母より)
ポテトのチーズ焼き
コールスロー (母より)
トマトのオムレツ

♥24hが大活躍中です。買ってよかった♥



↓↓応援クリックおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-08-08 14:55 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by eri at 2013-08-08 22:32 x
台所仕事が楽しくなりそうだね。こぎん刺しのワンポイントでも素敵なのができそうだね。
Commented by eym3 at 2013-08-09 10:38
今年のバザーはこぎん刺しの布巾にしよう!簡単でいいね!
<< ハワイアンキルトのタペストリー タティングレースのドイリーと道具箱 >>