細長いこぎん刺し


新しいこぎん刺しにとりかかりました。


d0320168_13291847.jpg



横に細ながーーいこぎん刺しです。

このような部品をいくつか作って、ひとつの作品に仕上げる予定。
何になるかはまだお楽しみ♪です。


d0320168_13301532.jpg



----------

昨日、我が家のシルクジャスミンの花が咲きました。

d0320168_13305879.jpg



d0320168_13311512.jpg



白くて小さな花がたくさん咲いています。そばに寄るとほのかによい香り。

我が家は西向きのため、昼間も出かけるときはカーテンを閉めています。引っ越してきた当初、しばらく暗い環境においていたら元気がなくなってきたため、シルクジャスミンは窓ガラスとカーテンの隙間に置いておくことしました。今度は熱がこもって蒸されちゃうかな、と心配していましたが、ぐんぐん元気になりました。そして開花となったわけです。よかった。

ちなみに、同じ部屋に置いているパキラは、昼間が暗かろうと全く関係なしで、次々と大きな葉をつけ、おばけのようになっています。



-----------

さて、昨日はちょっと変わった料理にチャレンジしました。

『トマトのツナ詰め焼き』 レシピはこちら

d0320168_13451640.jpg


毎日トマトのサラダじゃな~、と思って、変わりダネにチャレンジしたわけですが、結果は、う~~ん、でした。

トマトをくりぬいて、くりぬいた中身とシーチキン、パン粉、粉チーズなどでタネをつくり、くりぬいたトマトに詰め込んで焼くのですが、ちょっとべちゃっとしていました。パン粉の量を増やしてみるのも手ですが、つぶしたポテトなどを詰めたほうがおいしいかも。またチャレンジしてみたいと思います。


↓↓ 応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-08-22 13:52 | こぎん刺し | Comments(4)
Commented by eri at 2013-08-22 15:47 x
どんな作品になるのか楽しみ!ジャスミンの花きれいねぇ。うちも居間が若干暗めなので、観葉植物がどんどんしおれてきてるよ。別の部屋に移そうかな。
Commented by eym3 at 2013-08-23 13:12
植物の種類にもよるみたいだね。そちらは冬の間は暗いし、こちらとはまた違うのかも。日光、水やり加減、土の種類、気温、などなど、いろんな要因があるから、いろいろ試してみたら?
Commented by 走るペンギン at 2013-08-24 17:32 x
何かおもしろそう!
ストラップ?*\(^o^)/*
100円額縁に入れるの
刺してます。まねしてます。(⌒-⌒; )
Commented by eym3 at 2013-08-26 13:29
走るペンギンさんへ
ストラップははずれです(^o^)。答えは楽しみにしていてくださいね。額縁、素敵に仕上がるといいですね。
<< かわいい動物グッズ 消しゴムはんこ >>