こぎん刺しのヘアごむ


こぎん刺しを使ったくるみボタンに初挑戦です。


くるみボタン自体は大好きで、以前にも作ったことがありました。かわいい布にくるまれているボタンを見ていると、ただのボタンだというのに愛らしさが溢れ出ていて、胸がキュン♥としてしまいます(笑)。


こぎん刺しのいろいろな本に必ず出てくるくるみボタン。一度作ってみたいなと思いつつ、材料が手元になくてできていませんでした。そして、昨日の仕事帰り、セリアの前を通ったので覗いてみたら、ありました。35mmの大きめくるみボタン。


晩御飯のあと、さっそく作ってみました。

d0320168_13295254.jpg


まずは無難に白黒で。ふつうのコングレスを使ったので、なるべく細かい図案を選んでみました。


d0320168_13314094.jpg


裏にはゴムの結び目を隠すため、フェルトを貼ってみました。


難しかったのは、コングレスを裏に押し込むところ。やはりコングレスは分厚いです。さらに、私がサイズをぎりぎりにカットしてしまったため、折込部分の余裕が少なかったのが原因です。なので、柄も端っこまでありません・・・・。


作製時間はこぎんを刺すところも含めてちょうど1時間。慣れればもっと早くなるかしら?隙間の時間で作るのにちょうどよさそうです。


次回はこの反省を心に、もっと上手に作る予定です!


今回の材料は、くるみボタン、ヘアごむ、フェルトはすべてセリアで揃えました。100均ってすごいな~。


↓↓ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-08-27 13:40 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by SOLA at 2013-08-28 09:18 x
こぎん刺し作品たくさん作られてて、すごいです!!ブログを拝見してると、私も刺繍をしてみたくなりました。時間に余裕ができればだけど…(^^;刺繍についてちょっと検索してみます(笑)
くるみボタンとてもかわいい(^-^)売れそうです!!
Commented by eym3 at 2013-08-28 13:15
SOLAさんへ
ありがとうございます。「売れそう」っていう言葉、今の私には最高の褒め言葉です(*^_^*) 
刺繍、刺すのも楽しいし、できあがりもかわいいし、いいですよ。ぜひ。初めてだったらクロスステッチがおすすめです。図案もたくさん出ているし、技術もいらないし、材料も簡単に手に入りますよ。私も刺繍のスタートはクロスステッチでした。
<< 中途半端なこぎん刺し こぎんオリジナル図案 >>