ブサイクながま口


昨日のがま口はかっこよかったんですが、今日のははっきり言ってブサイクです(笑)。


まずは見ていただきましょう。


d0320168_15443047.jpg


なんかおかしいと思いませんか?

そう、豆がまなのに、口部分の大きさに比べて下の袋部分が大きすぎるんです。この口金はダイソーさんのもので、一緒に入っていた型紙通りに作ったらこうなりました。

口が小さくて袋が大きいと、モノを取り出しにくいんですよね。次回は型紙を修正して、もっと豆のようにコンパクトに仕上げたいと思います。

ちなみに、この豆がまは、夫のリクエストで作ったものです。「亀甲ではない本物の亀の模様」をリクエストされたのですが、どうしてよいのかわからなかったので、最近お気に入りの籠目にしました。ふつうに素敵です(*^_^*)


裏は、

d0320168_15551246.jpg


矢絣のような模様。これ、単純なのでとっても早く刺せるのです。でも、裏からみてもブサイク。


中は、

d0320168_1558373.jpg


夫が選んだ水色チェックです。


夫は「なんか形がヘンだよ」と言いながら受け取ってくれました。会社でコーヒーを飲むときの小銭入れにするそうです。とっても小銭が取り出しにくいと思うので、いつか作りなおしてあげようっと。いつかね。




↓↓ブサイクな私を(!?)応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-09-04 16:03 | こぎん刺し | Comments(4)
Commented by q at 2013-09-04 20:45 x
えっこれがぶさいくですか!?
芸術家の目は厳しい・・・
籠目文様は魔力を備え厄除けに最適ときいています。
旦那様のためにひとさしひとさし 心をこめられたものなら
なおさらパワーアップ!なのではないでしょうか。
今回もかっけー!と叫ばせていただきました。
いやほんとにすごいです。
小銭が取り出しにくかったら節約にもなりますよね。
実は計画通り!だったりして?
カーブのところとかなんかもうどうやったんだ???と
溜息ばかりです。
Commented by eym3 at 2013-09-05 13:32
qさんへ
こんなに褒めていただいて・・・・。恥ずかしくなってきました。
籠目模様には厄除け効果があるんですね。全然知りませんでした。ただ模様が気に入ったので使ってみていました。
小銭取り出しにくい作戦!それいいですね(笑)。
Commented by 蜜柑 at 2013-09-05 17:00 x
がま口が苦手と言っていたのが嘘のような仕上がりじゃないですか!
ご主人への愛の賜物かしら・・
亀さん柄でなくても愛用してくれそうですね♡
でも旦那さまってば、形がヘンって・・小銭でパンパンにならないための工夫よ♪と言って差し上げてはいかがでしょう(ノ∀`*)
ところでついていた型紙通りだとこんな感じになるんですねφ(・ω・ )
小さいがま口、口金の方が簡単そうに思っていたけど、実際のところはどうですか?
Commented by eym3 at 2013-09-06 13:22
蜜柑さんへ
私が普段使っているダイソーさんの中では一番大きな口金(90mmぐらいだったかしら)の型紙も、おたふくみたいな変な形になったので、型紙を変更して好きな形にしてしまいました。どうも付属の型紙はイマイチのようです。ただ、口金のところのサイズを割り出すのは面倒なので、そこだけは付属の型紙を使わせてもらっています。

>小さいがま口、口金の方が簡単そうに思っていたけど、実際のところはどうですか?
小さいものよりある程度大きいほうが作業はしやすいように思います。豆がまは小さすぎて自分の指が巨大化したような錯覚におちいりました(笑)。でも約90mmより大きなサイズはまだチャレンジしたことないのでわかりません。材料としては210mmを購入済みなのですが・・・。また作ったらご報告しますね。
<< 続 間違えちゃったこぎん刺し かっけーーがま口 >>