続 間違えちゃったこぎん刺し


昨日の雨はすごかったですね。私の住んでいる地方も大雨洪水警報が出ていて、うちの裏の川はついに氾濫したみたいです。すぐ近くの地域が水浸しになったようですが、幸いなことにうちの周りは全く問題なしでした。

今日はうって変わってお日様が出ています。昨日は涼しいを通り越して寒く、7分袖の上に長袖のカーディガンをはおってしまうぐらいでした。今日はお日様パワーで少し気温が上がっているようです。

あんなに暑い夏だったのに、ちゃんと季節は移っていくんですね。ちょっと急激すぎる気もしますが・・・。秋かぁ。栗ごはんが食べたいな、と思う今日この頃です。


さてさて、先日ご紹介した「間違えちゃったこぎん刺し」。(過去記事はこちら
こんな形に仕上げてみました。


d0320168_14525775.jpg



はい、間違えたまんまです。無理やりコースターです。

模様は最近お気に入りの籠目です。布はコングレス、糸はプレジデントラミーです。なんと、この前手芸屋さんに行ったら、プレジデントラミーが一玉50円になっていました。確か正価は298円のはず。私はもともと安売りだった198円からスタートし→148円→50円と三段階で買っちゃいました。50円って!!と思って買いあさろうと思ったのですが、さすがに色の種類は減っていました。編み物用の夏糸はそろそろ店頭から消えるので、冬の間の糸の在庫が心配です・・・。

って、この間、巨大な刺繍糸を買ったではないか!あれを使い切るのは至難の業だと思われます。


コースターの裏側は、

d0320168_1503322.jpg


前にも使った小花柄。

最近、こぎん刺しと布との組み合わせがよくわからなくなってきました。以前、ほかの方のブログを拝見したときに、小花柄とか洋風の模様の布と組み合わせてある作品をみて、和と洋が合ってないな、と思っていたはずなのに(すみません、私の個人的意見です)、自分で小花柄を選んでしまっています。合っているような気がするんです。

それで、昨日、母にコースターを見せて「これ合ってる?」と聞いたら、「あんまり」と言われてしまいました。やっぱりそうなのかな。水玉とかチェックとかボーダーとか、そういう洋も和もないような柄のほうがいいのかなぁ?なんだか慣れてきちゃってよくわかりません。第三者の目でご意見いただけるとうれしいです(*^_^*)


コースターですけど、こんな使い方もいいみたいです。

d0320168_1571529.jpg


この花瓶、IKEAで147円でゲットしたもの。ガラスで涼しい色で夏にぴったりだったけれど、そろそろ焼き物の花瓶もいいかもな~。



↓↓ 迷っている私を応援してください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-09-05 15:12 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by eri at 2013-09-06 06:54 x
あーら、十分素敵よ。
確かに、花柄はあまり合わないかもね。まあ、同時に目にはいるわけじゃないから、あまり気にならないけど、水玉やチェックのほうが合う気がするな。でも私もほぼ毎日ブログで見てるからわかんなくなってきた!
Commented by eym3 at 2013-09-06 13:15
eriへ
そうかぁ、やっぱり合わないのか。ほんとにわからなくなってきてる!しばらく無難な布を合わせてみることにするよ。ありがと。
<< イタリアのクロスステッチ ブサイクながま口 >>