ブサイクなヘアゴム三姉妹


昨日の『バネポーチ三姉妹』に続いて、本日は『ヘアゴム三姉妹』です。ぶさいくです!


d0320168_13532254.jpg



コングレスの余り布に刺してみました。なので、布の色が薄緑です。前回作った時に、くるみボタンのサイズより大き目に刺繍したつもりが、たいして大きくなっていなくて、縁の部分は刺繍がない状態になってしまいました(過去記事はこちら)。今回こそは大き目に!と思って刺したら、今度は違う意味で失敗。


くるみボタンを作るとき、その名前のとおり、金具を布でくるんでボタンにするのですが、コングレスが厚手な上に、くるむ部分にまでこぎんを刺したので余計分厚くなってしまい、裏の金具がはまりませんでした・・・。どんな力で押し込んでもダメ・・・。


結局、裏に押し込む金具の縁をペンチで内側に倒してはめました。ということは、ボンドでついているだけなので、使用中にはずれる可能性大です。


今回は犬扇のコングレスを使用しました。厚みは、コスモ コングレス>犬扇 コングレス>ツヴァイガルト ダボサ>ツヴァイガルト ベラナの順に薄くなると思うので、次はベラナで試してみようと思います。それでもだめなら麻布かな。目が細かいものはあまりやりたくないけど・・・・。


ギュウギュウ押しながらくるみボタンを作ったので、仮止めした布の位置も大幅にズレ、柄が中央になりませんでした。裏側もフェルトを貼ってごまかしたけど、隠しきれない痕跡が・・・。もう大失敗です。


そんな中、一つだけ収穫がありました。それは、ふんわり&まるっとしたフォルムにすることです。厚手のキルト芯をはさんでみたら、いい感じに膨らみが出ました。これだけは今回よかった点。


失敗から少しずつ学んでいるので、失敗を恐れず突き進んでまいりますっ!
100均の材料だしね!100均さまさま!


-----------

失敗記事でさみしいので、ごはんの写真でも(笑)。


d0320168_1494658.jpg


大好きなコロッケです。もちろん母作です。おいしすぎて、「から揚げとコロッケどっちが一番か、って聞かれたら決められない!!」などと聞かれてもいないのに困りながら食べました。幸せな悩みです。



↓↓ 次なるチャレンジを応援してください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-09-19 14:19 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by eri at 2013-09-23 04:43 x
ぱっと見はかわいいけどねぇ。近くで見るとダメなのかな?
日本のコロッケ、最高だね!
Commented by eym3 at 2013-09-24 13:49
eriへ
表を見ると大丈夫そうなんだけど、裏がひどいし、ちゃんと裏がちゃんとはまっていないからすぐに分解しちゃう可能性大。裏の写真も撮ればよかったね~。
コロッケ最高!揚げたて最高!じゃがいも万歳!!
<< おいしい秋 バネポーチ三姉妹 >>