人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のごはん3


いま製作中のこぎん刺しですが、昨日の夜、10段ほど進めました。が、間違いを発見し、どうしてもどうしても気になって15段ほどきました。昨夜の努力は水の泡・・・。ほどくときの切なさったら、もう・・・。

♪さーんぽ進んでにっほさっがる~♪とはこのことです。がんばって進みます・・・。


----------------

さてさて、気を取り直して~、最近の夜ごはんです。


最近のごはん3_d0320168_1352135.jpg


  かぼちゃと牛肉のバター醤油炒め(私作!)  ←超おいしかったです
  豆腐のきのこあんかけ(私作!)
  サラダ(私作!)

  そう、何を隠そう、すべて私が作りました!母が不在だったので・・・。




最近のごはん3_d0320168_13542343.jpg


  チャプチェ(私作!)  ←モランボンのチャプチェ、簡単でおいしいです
  豆腐のきのこあんかけ(私作だけど昨日の残り・・・)
  カレー味のポテトサラダ(私作!)

  もうお分かりの通り、この日も母不在でした(笑)。




最近のごはん3_d0320168_13572587.jpg


  ブリ大根(母作)
  ポテトサラダ(母作)
  小松菜の梅和え(私作!)
  豆腐とわかめの味噌汁(私作!)

  母復活です~。




最近のごはん3_d0320168_1359539.jpg


  ハンバーグ(母作)
  キャベツの千切り(母きざむ)
  いんげんの胡麻和え(母作)
  かぼちゃスープ(母作)
  大根おろし(私おろす!!)

  本日は大根をおろしただけでした・・・。アハ。




最後の日のかぼちゃスープを入れた器、新しく仲間入りしたものです。姉からの3か月遅れの誕生日プレゼント。ありがとう!


波賀焼という、兵庫の焼き物です。白いんだけど全体に青っぽくて、不思議な色合いです。


最近のごはん3_d0320168_14124412.jpg



お店で見たときに、かぼちゃスープを入れたらほっこりしていて合いそうだなぁ、と思っていました。ぴったりでした。二日目の写真では、豆腐のきのこあんかけを盛り付けました。そのほかは、鍋のときの取り皿に使ったり。ちょうどよい大きさで、これから出番が増えそうです(#^.^#)。




↓↓ 料理もこぎん刺しもがんばれよ、と応援してください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-10-24 14:15 | うちごはん
<< タティングレースのドイリー 着々と、こぎん刺し >>