くるみボタンがたくさん


今週末のバザーのために小物をつくってほしい、という依頼が母からきたので、かわいくて安く売れるヘアゴムを作ることにしました。なので赤&黄のこぎん刺しは中断です。

まずはくるみボタンを。この前いろいろと研究しておいてよかった・・・。


d0320168_13432813.jpg

簡単でお気に入りの市松模様。薄いグリーンの生地に茶色の糸で、なんだかミントチョコのアイスクリームを思わせます(笑)。


d0320168_1330264.jpg

水色の生地にピンクの糸で斜め模様です。パステル調でかわいい♥


d0320168_13314966.jpg

今度は逆に、ピンクの生地に水色の糸。ギザギザ模様にしてみました。


d0320168_13323753.jpg

薄いグリーンの生地に黄色い糸でマメコです。


d0320168_13335952.jpg

黄色の生地に赤い糸で大好きなウロコ。真っ赤なウロコってかわいいな~。


d0320168_13344568.jpg

黄色の生地に緑色の糸で、矢絣みたいな模様になるはずでしたが、なぜか模様が・・・。わかるかな?失敗作なのでこちらは出品できません・・・。


くるみボタンはダイソーの27mmです。それにしてもダイソーのものは、かなり薄手の布向きのようで、刺繍部分が折り込まれてしまうと、裏の金具がはまりません。もう少し厚手の布向きのくるみボタンキットを探さなければ・・・。


それにしても、布の目が細かすぎて、もう目がショボショボ・・・。針先もこの布には太すぎるようで、一目を拾うのなんてもう大変。なので一つ作るのに1時間もかかってしまいます。出来上がりはシャープできれいなんですけどね。ザクザク刺せるコングレスが恋しいです。


前回作ったものと一緒に ↓
d0320168_13391765.jpg



たくさん並ぶとかわいいな~。色とりどりでキャンディーを見ているみたいです(#^.^#)。

これからゴムをつけたら、ヘアゴムの完成です。




↓↓ 本日も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-28 13:52 | こぎん刺し | Comments(3)
Commented by eri at 2013-10-29 01:54 x
これはかわいいなぁ。ブローチにしてもいいんじゃない?いくつか一緒にセーターとか、鞄とかにつけてもオシャレ。
Commented by eri at 2013-10-29 01:56 x
緑の失敗作は、近くで見るとわからなかったけど、遠目に撮影したのを見ると、なんか気持ち悪いゆがみが分かるわぁ。
Commented by eym3 at 2013-10-29 13:46
eriへ
かわいいでしょ~。ブローチはいい感じになると思うよ。セーターにつけたりね。緑のは、またまた途中で模様の向きを間違えたみたい。ボタンにしたあと気が付いたよ。自分用に何かアレンジして使いたいと思います。
<< くるみボタンのラッピング タティングレースのドイリー >>