小さながま口


昨日に引き続き、がま口です。今日は小さながま口。


d0320168_14263273.jpg



この写真だとサイズ感がわかりませんね(笑)。


d0320168_14271892.jpg



はい、こんなサイズです。小銭用。


以前、夫に頼まれて作り、ぶさいくに仕上がったミニがま口 ↓
(過去記事はコチラ

d0320168_14285814.jpg


これと同じダイソーの55mmの口金を使っています。このときのぶさいくなミニがま口は、形がぶさいくなだけではなく、口の大きさより袋の大きさのほうが大きくて、小銭が取り出しにくいという難点もありました。そこで、形もかわいく、使いやすくなるように型紙を少しいじってみたのが今回のものです。(余計な部分をすべてカットしてみました。)


確かに小銭は取り出しやすくなりましたが、形はね・・・・。なんだか底辺がへの字になりました。もう少し丸みをつけたほうがよかったようです。もしくはマチをつけるか。がま口って仕上がるまでどんな形になるのかわからないので、修行するしかないようですね。。


ちなみに、今回のがま口は、夫の会社の同僚からのリクエスト(?)というか、会社で自分のを見せたら「いいな~、俺も小さい財布を作ってほしい」と言われたそうで、本気かどうかよくわからないですけど、とりあえず作ってみたのです。

そして、そのときに、「色はガイナーレ(サッカーチーム)の青と緑で」と言われたので、ガイナーレ色を調べて、ご希望どおりの配色にしてみました。が、出来上がりを見て、夫いわく、「小さすぎない?」とのこと。私としてはちょうどよい大きさのような気がするのですが、形もいまいちなので、差し上げるのは今回は見送りです。


また次の機会に。気が向いたら・・・、ね。


↓↓ 本日も応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-11-07 14:50 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by eri at 2013-11-11 03:25 x
ピアスとか小さいジュエリー入れにも使えそうだね。
Commented by eym3 at 2013-11-11 13:50
eriへ
結局、会社の人のところへ旅立っていきました。小さいものを入れるのにちょうどいいけど、このがま口ごとどっかに行っちゃいそうだね(笑)。
<< こぎん刺しのコースター 久しぶりにがま口 >>