こぎん刺しのバレッタ


新作です!


この前、母からこんな提案がありました。『チロリアンテープみたいに細長いこぎん刺しを作って、それをリボン状に結んでバレッタを作ったら?』と。ほほう、バレッタは考えたことがあったけれど、リボン状というのは考えたことなかったなぁ、と思い、作ってみることにしました。


ただ、刺繍布を裁断してテープ状に長くしても、端の処理があるのでチロリアンテープのように薄くきれいには仕上がらないし、分厚い布でリボン結びも難しい、ということで、下のようなリボンになりました。


d0320168_13521780.jpg


横長の長方形を作って、中心をギュッと寄せただけ。蝶ネクタイみたいなリボンができあがりました(#^.^#)。


悩んだのは、やはり端の処理と裏側。


d0320168_13535677.jpg



こんな風にフェルトを貼って、裏や端のごちゃごちゃを隠してしまいました。

このとき活躍したのがコチラ↓

d0320168_13555133.jpg
            ※画像お借りしています

手芸ナカムラさんの”アイロン接着両面テープ”。買っておいて大正解。今回、こぎん刺し以降のリボン状に仕上げていく過程では、針と糸を使っていません。すべてこの接着テープでくっつけました。(バレッタの金具にリボンを固定するところは縫い付けています。)


こんな風に仕上げに接着テープを使うのは初めてなので、どれぐらい強度があるのかは不明です。これからしばらく自分でこのバレッタを使ってみて、確かめてみようと思います。


実は今回使った布は、思いがけないところから出てきたもの。この間、私が帰宅すると、夫が何やら独身時代から持っているお裁縫箱(夫の)を取り出し、釣り用バッグの修理をしていました。破れてしまった部分に布を当てて補修していたのです。そのとき何気なく見た布が、なんと平織の布だったのです!


もったいない!めったに出会えない平織の布なのに、そんな補修に使ってしまうなんて~!


ということで、即没収(笑)。私の適当な布と交換してもらうことにしました。しかもこげ茶色でいい色。いろいろな小物づくりに活躍してくれそうです。


d0320168_1425644.jpg





↓↓ いつも応援ありがとうございます。本日もポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-11-12 14:12 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by まりんこ at 2013-11-13 20:44 x
ひゃ~超かわいい!
この間のヘアゴムも一緒に、義母のお店に置いてもらわない!?絶対売れると思うなぁ。
Commented by eym3 at 2013-11-14 14:58
まりんこへ
やっぱりかわいいよね~。自分でも上手にできたと思う(#^.^#)。お母さんのお店かぁ。いいね~、そんなことができたら!ちょっとジャンルというかテイストが違うけど、お母さん置いてくれるかな?いつか来るその日のために、作品の在庫を増やしときまーす。
<< 刺繍布と北欧布 エシレ >>