刺繍布と北欧布


先週行ってきた神戸のドヰ手芸店で、またまた刺繍布を購入してきました。


d0320168_16261345.jpg



一番よく使うアイボリーのコングレス。これまでは犬扇のコングレスでしたが、今回はコスモのもの。少し目が大きいようです。


赤い布はツヴァイガルト ベラナ。80目のものです。このかわいい赤色に惹かれました。クリスマスの赤だけど、こぎん刺しでクリスマスはちょっと難しいかな・・・。これまで持っていた犬扇の赤色は、レンガ色に近い落ち着いた色合いだったので、この明るい赤色は小物に重宝しそうです。


あとは目の細かいハギレを少しづつ。くるみボタン用です。だいたい20×20cmぐらいの大きさのハギレですが、くるみボタンならたくさん取れるので、お試しでハギレにしてみました。明るい色がなかったのが残念。


また手持ちの刺繍布が増えたので、どんどん作っていきたいと思います!

------------

さて、布つながりの話題で・・・、大阪の阪神百貨店の北欧雑貨を扱っているお店(名前忘れちゃった・・・)で、ファブリックパネル用の布をゲットしました。ハーフカットで手に取りやすい価格でした。よく考えると高級だけど・・・。


d0320168_16332960.jpg



こちらはわたし用。アルビットソンのレクサンド・ダーラヘストという柄だそうです。落ち着いた赤いダーラナホースで、我が家の赤&黄のインテリアにぴったり。緑も少し入っていて、クリスマス用にもいいかも。もっと小さなダーラナホースがたくさん描かれたものもありましたが、絵のように飾ろうと思って、この大きなサイズにしてみました。


そして、こちらは実家用。

d0320168_16364786.jpg



母のセレクトです。騎士や天使?が描かれていて、物語の一場面のようで見ていて楽しい図柄です。布の名前を調べてみたのですが、わかりませんでした・・・。かなりインパクトのある色合いですが、実家は白くて広い壁がまだまだたくさん残っているので、これぐらいの色使いでもしっくりきそうです。


さあ、ファブリックパネル用の材料を調達してこなければ!週末にホームセンターに行ってみようと思います。




↓↓ 本日も応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-11-13 16:44 | こぎん刺し | Comments(0)
<< 作りかけのコースター こぎん刺しのバレッタ >>