記録Book


このブログを見返してみると、こぎん刺し作品も随分たくさん作ったな~、と感慨深くなってしまいました。人に差し上げてしまったもののほうが多く、写真を見ると懐かしい(*^_^*)。


そこで、せっかくブログ用に写真もたくさん撮ったことだし、これまでのものは覚えている範囲で記録を作り、これから作るものについては、同じものを作りたくなったときに、毎回同じように作れるように記録を取っていくことにしました。


パソコンにデータとして残してもよいのですが、私はかなりのアナログ派(笑)。ノートに手書きで記録をつけていこうと思います。


そこで登場したのがこちらのノート。

d0320168_14144636.jpg


昨年、ロシアで買ってきたもの。とても綺麗な表紙です。ロシア製でとても安かったような記憶が・・・。せっかくなので使うことにしました。


d0320168_14163256.jpg


何やらロシア語が。さっぱり読めませんが、”モスクワ”って書いてあるみたい。。紙は薄くて、よくあるヨーロッパのノート。日本製のしっかりしたノートとはだいぶ違います。が、かわいいし”ロシアっぽい”ので許す!!


中身はこんな風にしてみました。

d0320168_14193094.jpg


まずは写真。どんなものを作ったか、です。そして、使った布や糸、参考にした本、モドコ名、サイズ、作る時の注意点や反省点、誰にあげたか、を記録していきます。こうしておけば、次に作るときに迷わず作れていいかな~と思います。


これからこのノートを使ってみながら、使いやすいように改良してきたいと思います。さて、いつまで続くことやら・・・・。


↓↓ これからもどんどん作品をつくっていきます!応援よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-11-17 14:23 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by まりんこ at 2013-11-17 20:57 x
記録ノート、いいアイデアだね。絶対手書きがいいよ!後で見た時に楽しいし、記録する楽しみもあるね。
ノートで思ったけど、個人的には本を読むときにブックカバーがこぎんだったら素敵じゃない?
こぎんってかなり和風で年配の方が持つイメージだったのが、このブログでそのイメージがガラッと変わったよ。意外と何にでも使えそう!
Commented by eym3 at 2013-11-18 13:52
まりんこへ
マスキングテープとか使って切り貼りしてみようと思ったけど、せっかくの作品の写真の邪魔をするみたいなので、普通に裏に糊をつけて貼ってるよ。
ブックカバーも作ってみたいものの一つ。ただ、仕立て方を考えなくちゃいけないのが面倒で、まだ手をつけてません・・・。またチャレンジしてみるね!
<< いろいろ試作~ブローチ~ 作りかけのコースター >>