人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアの食器*ホフロマ塗り



12月に入り、クリスマスムードが高まってきました。我が家の飾り付けも少しずつ進んでいます。今日は、こんな季節にぴったりな、ロシアの食器のご紹介(#^.^#)。


まずは写真を。

ロシアの食器*ホフロマ塗り_d0320168_13391644.jpg


『ホフロマ塗り』といいます。私はいつも、ホフマロ?ホマロフ?と訳がわからなくなる名前です(笑)。黒&赤&金の配色が特徴。ベリー類や草木、鳥などが描かれているのが一般的なようです。


このホフロマ塗り、塗りの器ですが、最後に焼成の工程があるそう。塗料を焼き付けるので、水気のあるものを入れても平気とのこと。実際にロシアの家庭では、ジャムを入れたり、スープを入れたり、日常的に使っているそうです。


日本で個人輸入されたものなども販売されていますが、現地で買うととっても安いのも魅力のひとつ。上の写真の器で、確か1600円ぐらいだったと思います。たくさん買えちゃう♥ 我が家では菓子器として使うことが多いです。


もうひとつは、こちらの壺。

ロシアの食器*ホフロマ塗り_d0320168_13513130.jpg


このぽってりとした丸いフォルムがたまりません(笑)。


ふたを開けると・・・、

ロシアの食器*ホフロマ塗り_d0320168_13523212.jpg


中は真っキンキン! ま、まぶしい!!


ロシアの食器*ホフロマ塗り_d0320168_13535720.jpg


我が家では、いつもこんな風に飴を入れています。お茶の時のシュガーポットなんかにしてもいいかもしれません。


あとひとつは、もう何年前のことでしょう?姉がお土産に買ってきてくれたトレイです。

ロシアの食器*ホフロマ塗り_d0320168_13552525.jpg


トレイというより『お盆』って言ったほうがしっくりきそうなくらい、不思議と和になじむのです。ずっと日常使いしてきたのですが、ちょっとずつ塗りが剥げてきたので、最近は大事にしまってあります。使わないと意味ないかな・・・。


ロシアの食器*ホフロマ塗り_d0320168_13582916.jpg



ロシアでのお買い物も楽しかったな~。繊細さには欠けるけど、素朴で暖かい雰囲気のものが多く、ロシアの食器や雑貨は大好きです。これから冬本番。冬によく合うロシアの雑貨や食器をどんどん出していこうと思います。




↓↓ ちょっとジャンルが違うけど・・・、本日も応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-12-03 14:03 | 食器
<< トイレにサンタがやってきた 北欧布でファブリックパネル >>