こぎん刺しでクリスマスカード?



そろそろクリスマスカードを出さなければ、と思い、作製に取りかかりました。毎年、そのとき夢中な手芸で作製に挑みます。


去年は結婚式&引っ越しで忙しかったので手作りはできなかったのですが、おととしはこんな感じ↓

d0320168_13265076.jpg


タティングレースでリースを編みました。チェーンの先っぽにはビーズを編みこんでいます。



その前の年はクロスステッチで。

d0320168_13264771.jpg

どの本を参考にしたのだったか忘れてしまいました。天使のモチーフです。



そして、今年はこぎん刺しで!と思ったのですが・・・・。

d0320168_13185554.jpg

今のところ図案が二つ・・・。どちらもクリスマスツリーには見えるけれど、なんだか可愛げがないんです。やはりこういうモチーフを表現するにはクロスステッチのほうが向いている様子。それぞれの技法に得手不得手があるものですね。


ということに気づきながらも、もう一つひらめいた図案があるので、もう少し遊んでみたいと思います!この布、もったいないからほどいて再利用しようかな・・・・(笑)。

 


↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-12-12 13:35 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by eri at 2013-12-15 01:01 x
ほどいたらもったいないよ。特に左の図案は、絵みたいで素敵だと思うけど。
もしくは、ツリーをやめて、普通のこぎん刺しの柄を赤と緑でやってみたらどう?
Commented by eym3 at 2013-12-16 14:01
eriへ
赤と緑のこぎん刺しも考えたんだよね。そのほうがこぎん刺しらしくていいかもしれない。と思いつつも、他のことに興味が向いてしまって、今週末はカードを作りませんでした。来週クリスマスなのに!
<< 冬の味覚 こぎん刺しのブローチ >>