人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍糸とお菓子の缶

 

こぎん刺しのくるみボタンを作るようになってから、刺繍糸をよく使うようになりました。私の手元にある刺繍糸は、ざっと150色以上。なぜこんなにたくさんの色を持っているのか・・・・。


数年前、クロスステッチに夢中だったころ、当時の彼(現夫)がプレゼントしてくれたのです。DMCの刺繍糸で、150色がセットになって各色1本ずつ入っているもの。嬉しいような、戸惑うような・・・(笑)。だって、刺繍するときって、1カセでは足りなくて、一色が何カセも必要だったりしますよね。買い足そうにもDMCの糸は田舎の手芸店には置いていないし・・・。ということで、クロスステッチをしていた私にとっては、びみょーなプレゼントだったのです(ごめんね)。


だけど、今、こぎん刺しをちょこっと刺すのにとっても重宝しています。色は選びたい放題だし、ちょこっと刺しにはもってこい。なので、最近、出番がとっても多いのです。


これらの刺繍糸、私はかわいいお菓子の缶に収納しています。


刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_14534829.jpg

フランス産のガレットが入っていたものです。中身はこんな風 ↓


刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_14534883.jpg

色合いごとに、白~黄~茶系、赤~紫系、青~緑系の三缶。一応、パッと見でわかるように、缶の色と中身の色を揃えています。



最初のころは、使いかけの糸は、ステッチ棒にきちんと巻いていました。

刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_14534875.jpg
だけどこれ、糸が残りわずかになると、緩んできてはずれてしまうのです。



そこで次は糸巻に。

刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_14534897.jpg
こんなふうに糸巻に巻きなおして、ジップロックに収納していました。が、糸巻に巻き取るのがめんどくさい!



ということで、今は、

刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_14534888.jpg
そのままジップロックへ(笑)。これなら使いかけの切ってしまった糸も一緒に置いておけます。雑だけど、使い勝手はいいのでこれで満足。


刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_14534852.jpg
この白い缶を一番初めに買いました。品川駅のクィーンズ伊勢丹で見つけて一目ぼれ。この缶の絵は、フランスのカンペール陶器に描かれているものです。フランスに行ったとき、モン・サン・ミシェルのお土産やさんで、あまりのかわいさに食器やコーヒーカップ、トレイなどを買ってきて、今でも眺めてみては、かわいいな~、と思っているもの。



そして、2缶目は黄色。

刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_14534868.jpg
こちらは品川駅のDEAN&DELUCAで見つけました。「おぉ、色違いだ!」ということで購入。このときすでに、目的は中身のガレットではなく缶!



3缶目はちょっと違う柄。

刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_14534850.jpg
フランスの各地の民族衣装を着た人たちの絵です。こちらも私の心をわしづかみにしてくれました。1缶目と同じく、品川のクイーンズ伊勢丹で。こうやって振り返ると、全部、品川駅で買っている(笑)。当時は出張が多かったので、こういうかわいいものに出会うチャンスも多かったのです。



こうして、晴れてめでたく全ての刺繍糸が収まったのでした(#^.^#)。


刺繍糸とお菓子の缶_d0320168_15250624.jpg
かわいい♪




↓↓ 本日もポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-12-18 15:31 | こぎん刺し
<< こぎん刺しのヘアゴム*自分用 最近のごはん5 >>