そろばん刺しのポーチ

 


2014年、あけましておめでとうございます!

d0320168_13241084.jpg

写真は年末に撮った富士山で、日本平ホテルの庭園からの眺めです。静岡には小さなころからもう何度も何度も行っているというのに、日本平へ行ったのは初めてです。妹と甥っ子たちが案内してくれました。冬の快晴ではっきりくっきり。


d0320168_13304332.jpg

山頂付近もこんなにくっきり見えました。やっぱり富士山はきれいな山です。さすが日本一!!


さてさて、もっとはやく新年のブログ更新をしたかったのですが、お正月の里帰りから戻ってきた翌日4日から高熱でダウンし、6日に病院へ行ったらインフルエンザだったことがわかりました。予防接種もしていたし、お正月休みだったので、「大の大人が風邪ごときで救急外来にいくのもねぇ」なんて考え、病院に行かなかったので発見が遅れてしまいました。今年流行している香港A型、まさしくそれでした。


お医者さんに「熱が出なくなってから48時間は自宅にいなさい」と言われたので、昨日は熱もなく元気でしたが、お仕事はお休みさせてもらいました。暇だったので、年末からずーーとやりたかったことをしちゃいました♪


d0320168_13240121.jpg

じゃーーん。ポーチ完成。この仕立て作業がしたかったのです。


d0320168_13240180.jpg

マチつき。6cmとたっぷりめにマチをとりました。


d0320168_13240179.jpg
 

中は紺色の水玉。そろばん刺しはあまりコテコテの和風模様でもないし、リネンと白糸の組み合わせも、紺色の水玉模様も、あまり和すぎずにうまくまとまったかな、と思っていますが、いかがでしょう?



d0320168_13454425.jpg

今年一番に、満足行く作品ができて嬉しいです。


この調子でどんどん新しい作品を作っていこうと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 


↓↓ 今年も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-01-09 13:50 | こぎん刺し | Comments(4)
Commented by eri at 2014-01-14 17:40 x
このベージュに白のそろばん柄、好きだなぁ。中の紺色の水玉もナイスセレクトだと思うよ。北欧ものみたい。
Commented by eym3 at 2014-01-15 13:21
eriへ
思ったより素敵になって満足だよ。2作目も作りたいけど、このベージュの布が超高級品で・・・。代わりになるものを探さなくっちゃ。
Commented by まりんこ at 2014-01-17 22:16 x
すっごいかわいい!
ナチュラルな色合いといい、こぎんだけどレースに見える…。不思議だねぇ。
Commented by eym3 at 2014-01-20 14:32
まりんこへ
ありがとう!ひし形の点々がレースっぽいよね。上品でキリっとした柄。気に入ったよ~。
<< こぎん刺しの鍋つかみ 毛糸の帽子 >>