人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の鍋つかみ



先日の話題に引き続き、今日も我が家の鍋つかみたちのご紹介です。


まずは私のハワイアンキルト1作目です。


我が家の鍋つかみ_d0320168_13265338.jpg

パンの実のモチーフだったかな・・・?モチーフの布には、フラダンスをしている女の子の絵が描いてあります。もう約9年も前に作ったものなので、だいぶ色あせてきましたが、もったいなくてほぼ未使用です(笑)。


お次もハワイアンキルト。


我が家の鍋つかみ_d0320168_13325211.jpg

こちらは幾何学模様ではなく、ハイビスカスのアップリケです。実際にハワイに行ってみると、やはりハイビスカスとプルメリアが印象的でした。この鍋つかみは、その名のとおり、熱くなってしまう鍋蓋をつかむために作ったので、小さ目で薄手にしてあります。とっても使い勝手がよく、4年目でだいぶ汚れてきましたが、バリバリ現役です。


我が家の鍋つかみ_d0320168_13265596.jpg

こちらはところ変わってロシアのマトリョーシュカ。このマトリョーシュカは、こういう柄の布があったので、モチーフ部分を切り取ってアップリケしただけのものです。


我が家の鍋つかみ_d0320168_13454838.jpg

実はこんなにたくさん作ってひとつだけ手元に残し、あとはバザーに出してしまいました。


ということで、我が家の鍋つかみはすべて手作り。


我が家の鍋つかみ_d0320168_13265915.jpg

一番左の奥にうつっている黄色い鍋つかみは、高校生のときに初めて作ったもの。なんと18年前!『来年から一人暮らしだし~』と思ってはりきって作ったのはいいけれど、肝心な受験に失敗。使うのはさらに一年後のこととなったのでした(笑)。


こんなにたくさんの鍋つかみがキッチンにぶらさがっているのですが、実際によく使うのは2~3枚だったり・・・。どれも愛着があって捨てられません。手作り品って罪だわぁ。


さて、次のこぎん刺し。何を作ろうか迷っていて、まだ手をつけていません。冬休みの間、針仕事をしなかったうえに、インフルエンザ騒動などもあり、年末に何をたくらんでいたのか忘れてしまいました(>_<) うーーん、思い出せない。





↓↓ はやく次のこぎん刺しに取り掛かれるよう、応援お願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2014-01-15 13:58 | ハワイアンキルト
<< 段染めセーター こぎん刺しの鍋つかみ >>