人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみボタン

 

冬休み明けから、何だかやる気が起きなくて、いつもならせっせとこぎん刺しをする夜の時間も、ぼーっとテレビを見て過ごしていました。が、急にスイッチ入りました!


なぜなら、くるみボタンのヘアゴムを作ってほしいとの依頼が来たから。どんなのがいいかな~、と、またまたたくさん試作をしてみました。

では、ひとつずつ発表しまーす。


くるみボタン_d0320168_14432615.jpg

薄緑色×青。依頼主である妹が、この配色もいいかな~、と悩んでいたので作ってみました。



くるみボタン_d0320168_14432628.jpg

こちらは薄緑色×青緑色。初挑戦の色ですが、ミントガムみたいな爽やかなイメージになりました。



くるみボタン_d0320168_14432603.jpg

こちらも薄緑色×薄紫色。コントラストを抑えてみました。雪のような、やさしいけれどクールな印象です。


くるみボタン_d0320168_14432658.jpg

いつものうろこ柄。生成×小豆色。落ち着いた和の雰囲気になりました。


くるみボタン_d0320168_14432694.jpg

こちらは初めて刺した「猫のまなぐ」。「猫の目」という意味です。確かに猫がこっちを見ているよう。ベージュ×赤で刺してみました。


くるみボタン_d0320168_14432616.jpg

最後は、この前作ったものと同じ(過去記事はコチラ)。弘前こぎん研究所出版の「津軽こぎん刺し」に載っていた図案です。これは母が気に入ってくれていたのでプレゼント。




くるみボタン_d0320168_14380858.jpg

くるみボタンって本当にかわいいなぁ。できあがったものをついつい眺めてうっとりしてしまいます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2014-01-20 14:56 | こぎん刺し
<< レトロな洗い桶 段染めセーター >>