作りかけのこぎん刺し


ようやく金曜日。壁の薄い我が家では、夜にミシンをかけることができません。くるみボタンをゴンゴンたたいてはめるなんてもってのほか(笑)。だから週末が待ち遠しいのです。


この週末を待ち望んでいる作りかけの子たち↓


d0320168_15111424.jpg

明日にはくるみボタンになる予定。こうして刺しただけの状態と、くるみボタンになった後とでは、全然イメージが変わるのが不思議。断然かわいくなる(はず)のです。そこがくるみボタンの魅力ですね。まだもう少し作り足すことになると思います。


こんなものもできてます ↓


d0320168_15111471.jpg

えへへ、こちらのほうが仕上がりが楽しみ。初仕立てのものなので、ドキドキ。いつもの横着病が出ないよう、慎重に仕立てていきたいと思います!


みなさんも、よい週末を!!




↓↓本日もおご訪問ありがとうございます!
  クリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-01-31 15:21 | こぎん刺し | Comments(3)
Commented by chocolat at 2014-04-30 21:47 x
初めまして、こんばんは。
blogを拝見させていただいて、こぎん刺しの可愛らしさに
とても感動しました。江戸時代の図案なのに、古くない。
自分でいろいろ本を見てみたりして、興味津々です。

私もくるみボタン作ってみたい!すごくヤル気満々です。
早速、27mmのボタンを買ったのですが
内縁は何ミリで刺しているのでしょうか?

厚かましく本当にすみません…
ご指導をお願いします。
Commented by eym3 at 2014-05-01 13:42
chocolatさんへ
はじめまして。
こぎん刺しの魅力をわかっていただけて嬉しいです。何を作ってもかわいいのも魅力のひとつですね。
ご質問のくるみボタンですが、私は27mmのボタンを使うときは、だいたい40mmぐらいの円の中に刺繍をしています。もう少し小さくてもいいかもしれません。あとは、布と糸の太さ(刺し終わったときの厚み)や、くるみボタンのメーカーによっても変わってくるので、40mmを目安にいろいろ探ってみるのがよいと思います。私もここまでたどりつくのにかなりの試行錯誤を繰り返しました・・・。
いい作品ができるといいですね!がんばってください。
Commented by chocolat at 2014-05-01 17:29 x
早速返事をいただいてありがとうございます!

自己流で1つ作ってみたら柄が足らなくて
若干ズレてました��????…………
でも記念の1つ目なので大事に残しておきます。

40mmですか
かなりの試行錯誤されたのに快く教えていただき
本当にありがとうございます…??嬉しいです。
今回eym3さんのblogをきっかけに、こんな可愛い
こぎん刺しというものを知りました。

ぜひ、またたくさんの作品を拝見させていただきたいです。
私もチャレンジします!ありがとうございました。
<< いろいろな青・蒼・藍 ロシアの食器*グジェリ村へ >>