こぎん刺しをプレゼント


前の職場でとってもお世話になった方が、二月いっぱいで退職されました。私より9歳ぐらい年上で、3人のわんぱく息子たちを育てているお母さん。私は正社員、彼女はパートさんという立場でしたが、仕事の面でも、人間関係でも、プライベートでも、とってもとってもお世話になりました。彼女がいなかったら、私は途中でつぶれていたかもしれません・・・。


そんな彼女から、2週間ほど前に退職するという連絡をいただきました。うーーん、何か記念に差し上げたいな、と考え、こぎん刺しをプレゼントすることにしました。素敵なものを買ってもよかったのですが、以前、お誕生日にレース編みのドイリーを差し上げたところ、「こんなに心のこもったプレゼントをもらったことがない」といって涙ぐんでくれたことがあったので、今回も手作りで行こうと決めました。


まずはこちら。



d0320168_13220178.jpg





生成り地×濃ピンクです。この糸、プレジデント コットンで、2月に入って手芸屋さんの店頭で春夏用の手編み糸が売られるようになり、さっそく購入したものです。糸玉の時点では、”明るい赤”だったのですが、刺してみたら”濃いピンク”でした。けっこうなピンクですが、小物にはかわいい色でよく合います。



d0320168_13292908.jpg





裏は変わり映えしませんが、市松模様です。



d0320168_13351060.jpg





これまた変わり映えしませんが、内布はベージュの水玉です。表地がけっこうな派手具合になってしまったので、内側は抑えて抑えて・・・。




これだけだと寂しいので、くるみボタンも付け加え。


d0320168_13220142.jpg




左の紺地×白はヘアゴムに仕立てました。これを作ってから、「彼女は以前は髪の毛が長かったけど今はどうなんだろう?」と不安になり(笑)、ブローチも作ってみました。これならヘアゴムが使えなくても大丈夫^^。



そして、気合のラッピングはこんな風に仕上がりました ↓ (ラッピングを考えるのって大好き♥)


d0320168_13294495.jpg




ちょっと春らしくていい感じではないですか??
ちなみに、上端に写っている封筒、seriaの100円商品です。レターセットで、封筒と便箋、シールまでついて100円。しかもとってもきれいな柄。思わず買ってしまいました。ここまで100円商品の品質がよくなると、普通の値段のついているものって何なんだ?と思ってしまいます。


こんな感じで、今朝、旅立っていきました。今頃どこを通過中かしら?喜んでくれるかな?反応を楽しみに待ちたいと思います(#^.^#)




↓↓ いつも応援ありがとうございます。
   本日もクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村


[PR]
by eym3 | 2014-03-03 13:45 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by まりんこ at 2014-03-03 21:14 x
確かに相手のことを考えながら一針一針刺していく…ってこんなに心のこもったプレゼントってないよね!きっと大喜びしてくれるよ(^^)
Commented by eym3 at 2014-03-04 14:49
まりんこへ
そうだといいね。明日ぐらいには届くんじゃないかとドキドキ。
<< 最近のごはん7 こぎん刺しのコースター*その4 >>