こぎん刺しの手提げかばん


久しぶりに大きなものを作りました。このところ小物ばかりだったので。


d0320168_13091966.jpg


オーソドックスな紺地×白糸で。モドコは小枕刺しです。コスモ コングレスにプレジデント コットンで刺しました。刺す面積は広いけれど、コングレスなのでざくざく進みます。



d0320168_13091918.jpg


5cmのマチ付きにしました。分厚いファイルもちゃんと収まります。



d0320168_13091976.jpg


内布は白黒チェック。はじめ、裁断してから縫い代を一部分取り忘れたことに気付き、やり直し。失敗してしまった布は、また別の小物の内布に再利用していきます・・・。


今回、持ち手の部分は合皮テープを使いました。本当はすでに持ち手の形になっていて、本体外側に縫い付けるタイプの持ち手を付けたかったのですが、手芸屋さんに行ったら売り切れ。代用品は・・・、と探し、この部品を見つけました。お店の人に聞いたら、「普通布用のミシン針で縫えますよ」とのことでしたので、おそるおそる実行。うまくいきました!



d0320168_13092018.jpg



実は今回、内布の裁断に失敗しただけでなく、一度すべて完成してから、どうしても縫製が気に入らなくて、翌朝、全部ほどいて一から仕立て直しました。脇の縫い合わさった部分の柄の位置がすこーしずれていたのです。袋口の部分もあまりきれいではなかったし、思い切ってほどきました。2回目はほぼ満足。ああすればよかったな、という小さな反省点はありますが、次回に生かしていきたいと思います。


ひとまず完成!です。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-05 13:33 | こぎん刺し | Comments(0)
<< こぎん刺しのコースター*その5 最近のごはん7 >>