こぎん刺しの豆がま


先週のピアノのレッスンで、チャイコフスキーの舟歌が終わりました。とはいっても、昔のように暗譜をしたわけでもなく、ばっちり仕上がった訳ではありません。とりあえず気持ちよく謡いながら弾けるようになった、という程度ですが、「弾きたい曲をたくさん弾こう」ということで、次へ進むことになりました。


次の曲はショパンのノクターンOp.9-2です。浅田真央ちゃんがショートプログラムで使った曲です。真央ちゃんの演技を見ながら、「次はこれを弾きたいな」と思ったのでした。昔はショパンはほとんど弾く機会がなかったので、♭の多さにビクビク(笑)。でもこのノクターンは♭3つだったので、ちょっとホッ。左手の練習から始めようと思います。


昨日、少しだけ音取りをしたのですが、ショパンの指使いってすごい。「弱い音は弱い指で」ということで、とても理にかなった指使いになっています。そんなこと考えたことなかったな~、とますますショパンを尊敬してしまいました。


さて、こぎん刺しのほうは、商品にするものは出来上がったので、ぼちぼち小物を作って遊んでいます。


d0320168_13162663.jpg


豆がまさんです^^。5.5cmの口金を使って、小さな小さな豆がまです。小銭入れ?薬入れ?アクセサリー入れ?何に使ってよいかイマイチわからないようなサイズですが、とってもかわいいんです。



d0320168_13162679.jpg


裏には表ののモドコの真ん中の部分を抜き出してみました。テコナコ(=蝶々)のちょうど胴体と羽根の部分かな。こんな小さなワンポイントは初めてですが、意外にかわいい♥



d0320168_13162649.jpg



中は黄緑のストライプ。「がまくち」という名前のごとく、ぱっくりお口が開いています。奥まで見えるし、指も入るので、ピアスなんかを入れても大丈夫そうです。



予想以上にかわいかったので、ただ今、色違いを増産中。早く並べてみたいな~。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-11 15:24 | こぎん刺し | Comments(0)
<< 春色のがまくち こぎん刺しの旅立ち >>