こんなものまでこぎん刺し!?


こんなかわいいチロリアンテープを見つけました。


d0320168_13141560.jpg


「見つけた」というのは嘘で、こんなの作っちゃいました!



もともとは、seriaに売っていたこのリボン ↓


d0320168_13141519.jpg


お店で見た瞬間に、これだ!!!と思いついたのです。



d0320168_13141510.jpg


そして早速トライしてみました。東欧カラーでチロリアンテープ風。東欧っぽくなるように、ちょっとオレンジがかった赤を使っています。



d0320168_13184233.jpg


お次は南米風、っていうかブラジル?



d0320168_13141509.jpg


模様は竹の節。以前から、ペルーとかアンデス山脈あたりの刺繍にありそうな柄だなぁと思っていて、色もそれっぽくしてみました。







d0320168_13141579.jpg


3つ目はフランスをイメージ。 なんとなく、一色のものも刺してみたくて、明るい青一色です。



d0320168_13141500.jpg


このリボン、模様がだいぶ横長になってしまいます。ちょっと工夫が必要かも。



d0320168_13141513.jpg


ちなみに裏側もとってもきれいな模様。こぎん刺しのいいところですね。



d0320168_13141554.jpg


てなわけで、3種類のチロリアンテープ風が出来上がりました。何に使うというわけでもなく・・・・。我ながら『私ってこぎんバカ?』と思ってしまいます。どこからか『あんたも暇だねぇ』という声が聞こえてきそう(笑)。でも楽しくて止められないのです^^。



この前はこのリボンをひとつしか買わなかったので、もう一個買っておこうと思い、昨日seriaに立ち寄りました。



d0320168_13141550.jpg


色違いまでゲット!!

えへへ、引き続き、細くなが~く刺していきます。


-----------------------------------------

少しでも春を感じたくて・・・、


d0320168_13141580.jpg


黄色いチューリップを飾ってみました。お部屋の中がバッと明るくなりました。






↓↓ 本日も『こぎんバカ』な私を応援してください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-14 13:33 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by mattia87 at 2014-03-17 12:01
こんにちは、はじめまして♪
あ、可愛いチロリアンテープだ…と思ったらこぎん刺しなんですね!びっくりです。興奮して思わず叫んじゃったくらい素敵です。
こぎん刺しをしてみたいなと思い本を買ったものの、難しそうでまだしたことがないんです。eym3さんの作品どれも素敵で、いいなぁ〜と思って拝見してます。色の付いたリボンもどうなるか、とっても楽しみです(^-^)
Commented by eym3 at 2014-03-17 16:07
mattia87さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
こぎん刺しを始めてから、平織の布を見ると、「刺したい!」と反射的に思ってしまうようになり、このリボンを見つけたときもすぐにそう思ってしまいました(←半分病気!?)。今は赤いリボンにチクチク刺しています。また完成しましたらご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

こぎん刺しって、見た目よりもずっと簡単ですよ。本も買ってあるのでしたら、せっかくですからぜひやってみてください。こぎん刺し仲間ができるとうれしいです。
<< 色とりどりの豆がまくち パステルカラーのブローチ >>