こぎん刺しのがま口*その1


春休みで帰省していた甥っ子たちが帰ってしまい、急に静かになってしまいました。相当な騒ぎだったので特に(笑)。


静かな日曜日の午後は、たまっていたがま口を仕立てました。


今回はいつもと少し趣を変えて・・・、


d0320168_13412608.jpg


横方向の模様を並べてみました。モドコ名は「竹の節」です。竹の節ってすごくたくさんパターンがあるけれど、このそろばんとも竹の節ともつかないようなパターンが気に入りました。


しかし、写真で見るとシルエットが若干ゆがんでいる?詰め物のせいかしら?だといいけれど・・・。


裏側は、


d0320168_13412610.jpg


いつもの市松模様ではなく、単なるなみ縫いの2本線にしました。表の模様の一部です。なんだか浴衣の模様っぽくて、これから夏にかけてちょうどよい柄でした。



d0320168_13412617.jpg


内布だけはいつもと一緒で、水色の水玉模様。さわやかに決めてみました^^。


まだまだ未知の模様があって、こぎん刺しは楽しいです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-31 13:51 | こぎん刺し | Comments(0)
<< こぎん刺しのがま口*その2 最近のごはん8 >>