こぎん刺しのがまくち*追加で作製


次の納品用に先日作ったがま口ですが、濃い色ばかりで3つだったので、これからの季節、爽やかな色合いのものもあったらいいかなと思い、作り足しました。


d0320168_13470697.jpg


紺地×水色。かなり緑がかったパステルブルーです。ベビー用の糸にありそうな色^^。でも、紺色に合わせてみたら、とってもいい色でした。亀甲模様も、紺×白の組み合わせのときよりおしゃれに見えます。かなりお気に入り。


今回は裏も表も同じ模様にしました。


d0320168_13470600.jpg


内布も少し緑っぽい水色の水玉です。



もう一つはこちら↓


d0320168_13470660.jpg


さわやか~(笑)。水色地×白糸で、レースみたいです。以前、白地×水色糸で作ったことがあり、とても気に入ったので、その逆を作ってみました。



d0320168_13470689.jpg


裏は、いつも市松模様ではつまらないので、ちょっと配置を変えて、ひし形になるようにしてみました。繊細な感じになって、さらに涼しげです。



d0320168_13470653.jpg


内布は水色の水玉。ひとつ目の作品(亀甲)の内布とは少し違う色合いで、こちらは単純に水色です。(写真では差がわかりづらいですが・・・)



そう、今回、はじめてこんな道具を使ってみました ↓


d0320168_13470680.jpg



がま口専用さしこみ器具です。今まで、口金取り付けのとき、紙ひもを押し込むのにマイナスドライバーを使っていましたが、イマイチやりにくくて。がまくちは、これからもたくさん作ることになりそうなので、器具を買っちゃいました。手芸屋さんにひとつだけ残っていてラッキー。もちろん20%引き券使用です^^。


で、使ってみたところ、マイナスドライバーとは比べ物にならないほど、使いやすいです。いつか左手の指にドライバーを刺すのではないかと思っていましたが、これでもう安心(笑)。やはり専用に作られたものっていうのはいいですね。作業効率がアップしそうです。




↓↓ 更新のない間も応援ありがとうございます!
   本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-07 15:15 | こぎん刺し | Comments(0)
<< こぎん刺しの眼鏡ケース*その1 最近のごはん9 >>