こぎん刺しのがまくち*桜


納品用にがまくちを5つ作り、満足していた私ですが、外の桜を見ていて、どうしても桜バージョンを作ってみたくなりました。


d0320168_13354656.jpg


こぎん刺しの伝統モドコ『梅の花』を少しアレンジ。なので桜ではないのですが・・・・。気分です(笑)。


薄いクリーム色の生地にピンクの糸なので、生成りの生地のときよりかわいらしさが出ているように思います。生成りだともう少し落ち着いた感じになるのですが、薄いクリーム色が全体をやわらかく、明るい感じにしているのでしょう。ちょっと菜の花の黄色を意識してみたりして^^。



d0320168_13354586.jpg


裏が想像以上にかわいくできました♥ 表の梅の花の間にポツポツと刺した図案を全面に散らしてみました。まるで桜吹雪のよう。ハラハラヒラヒラと花びらが舞っているように見えませんか?



d0320168_13354659.jpg


そして、内布は葉っぱの緑に。まるで桜餅! 


まさに今ほしいアイテムですが、店頭に並ぶのは来週ぐらいかな。桜の季節が終わってしまいます・・・。



d0320168_13354985.jpg


というわけで、納品するがまくちは、全部で6つになりました。いや~、どれもかわいくて、自分ならどれを買うか、決めようと思っても決められません。売れますように!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-11 13:51 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by まりんこ at 2014-04-11 22:06 x
昔から桜柄のものってあんまり好きじゃないんだけど、今回のがま口、いいねー!
こぎんだとかわいいけどちょっと大人な雰囲気でブリブリしてなくていい。
中の緑も好きな組み合わせ~!
Commented by eym3 at 2014-04-14 13:21
まりんこへ
最初は本物の桜っぽく、もう少し薄いピンクの糸でやってみたんだけど、あまりぱっとしなかったので、このこっくりしたピンクに変えてみました。こっちのほうが正解だったみたい。中の色もいいでしょ。ピンクピンクにしちゃおうか迷ったけど、葉っぱの色のほうがおもしろいかな~と思って。もっと和風になるかと思ったけど、いい感じになったね。
<< 小さな小さな私のお庭 こぎん刺しの眼鏡ケース*その3 >>