ワイヤークラフト*welcome*


先週末から始めたベランダガーデニング。ベランダのあまりの変わり様に、すっかり夢中になってしまいました。せっかくの機会なので、とびっきりのお気に入り空間にしてしまおうと心に決めました!(夫も結構気に入ってくれているようです)


ひと段落したこぎん刺しはそっちのけで、四六時中ベランダのことを考えています。楽しい♥


ということで、このblogにも『ベランダガーデニング』のカテゴリを新設しちゃいました。日々、少しずつ理想に近づいていく(はず)様子をupしていこうと思います。



さて、3日ほど前に、新しい仲間がお庭にやってきました。



d0320168_10363049.jpg


こちら、ユーカリです。庭のシンボルになるような、大き目の木が一本あるといいな、と思っていて、本当はオリーブの木が欲しかったのですが、近くのホームセンターの園芸コーナーでは見当たらないので、お店でばったり出会ったこの子に来てもらうことにしました。


ただいま身長50cmほど。ユーカリは強くて育てやすく、大きくなるのも早いそうです。オリーブでこのサイズだと数千円するみたいですが、このユーカリは598円でした。我が家のシンボルツリーになるよう、がんばって育てよう。と気合をいれて、私にしてはちょっとお高い、雰囲気のある鉢に入れてみました。素敵です♥



それから、こちらのオレガノ↓


d0320168_10363046.jpg


我が家に来てから、どんどん元気になっています。葉っぱの緑色は濃くなっているし、先端のお花みたいな部分はうっすら赤く色づいてきました。このきれいなグリーンに癒されます。


この数日、インターネットでいろいろなベランダガーデンを見てきました。そして、私の理想は『ジャンクガーデン』といわれるものに近いかな、と気づきました。ジャンクガーデンは、グリーンをメインに、お花と雑貨でつくっていくガーデンのことのようです。雑貨も大好きだし、植物だけでベランダをいっぱいにするのは難しそうなので、ところどころに雑貨を飾ってみようかな。私にはちょうどよさそう。



で、


d0320168_10365753.jpg


さっそく実践(笑)。もともと持っていた大きいほうのスコップ以外はすべて百均。スコップは普段、家の中にしまっていましたが、ここにつるしてオブジェ兼実用でいってみたいと思います。まだピカピカだけど、ちょっと錆びてきたり、木の部分の色が変わってきたりしたら、これまたお洒落になることでしょう。



そして、雑貨屋さんでみつけた『welcome』とか『garden』といった横文字のプレート。かわいい!飾りたい!と思ったのですが、なんか値段が高い・・・。これひとつ買ったら、苗がいくつ買えることか・・・・、と考え、作ることにしました。


d0320168_10363041.jpg


ははは。ヨレヨレ。でもなんとか読めますかね?手作り感満載(笑)。でも自分の庭だし、誰かに見られるわけでもなく。これを飾ってみようと思います。



d0320168_10363072.jpg


やっぱりヨレヨレ! →言い換えると、味わい深い!


設置場所はここではなく、別の場所を予定。その別の場所は、明日作る予定です。プチDIY計画。楽しみ~!





d0320168_10365760.jpg



こちらのアイビーは、去年、実家の庭から引っこ抜いてきて、玄関先に置いていたもの。万年日陰の玄関なのに、新しい芽がでてきています。少しの間、こちらのベランダでお日様にあたって元気になってもらおうと思います。療養期間です。



d0320168_10365704.jpg



で、グリーンでわっさわさのベランダを目指して、アイビーを増やしてみようと思います。伸びすぎた先端をカットして、水につけています。部屋の中でこうやって置いておいたものは、しっかりと根を伸ばしているので、この子たちもそうなるのではないかと。根が伸びたら土に植えてみようと思います。


真夏に植物が全滅するのではないかと今からドキドキですが、しっかりお世話をして、楽しませてもらおうと思います。なんだか夢中になれることがたくさんあって、私って幸せ人間だな、としみじみ思う今日この頃です。



↓↓ 素敵なお庭になるよう、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-18 11:15 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< プチDIYでペンキ塗り SOSSOさんへ納品 >>