プチDIYでペンキ塗り


この土日は、ベランダガーデンにつきっきりの、楽しい時間を過ごしました。理想のガーデンを求めて、プチDIYを決行。お天気にも恵まれたので、手始めにペンキ塗りから。


土曜日は朝からホームセンターへ走り、必要な道具を購入。ペンキ売り場の前では、どの色にするか決めかね、迷いに迷って約30分。その他の売り場もうろうろして、計1時間。時間をロスしてしまいました。もったいない!


さて、家に帰ってさっそく作業開始。DIY一か所目は、すごく気になっていた避難扉のペンキ塗り。ちょうどガーデンの背景になる部分なのですが、白いはずの扉が黒く薄汚く変色してしまっていました。そのせいでせっかくのガーデンが台無し。よく見ると、過去にもペンキを塗った形跡があったので、思い切って塗ってしまうことにしました。


Before ↓

d0320168_11135077.jpg

After ↓

d0320168_11255645.jpg



ほら、見違えるようにきれいになりました! いや~、これは塗って正解。ようやくこれで、お花やグリーンの映えるキャンバスとなってくれることでしょう。ちなみに、塗った色はアイボリーです。ホワイトではちょっと冷たい印象になるかなと思って、少し温かみのある色合いにしました。その選択も間違っていなかったようです。何ならもっと違う色に塗ってしまいたい、という衝動にも駆られましたが、賃貸アパートなので我慢我慢(笑)。



そして、DIY二か所目は、エアコン正面に置く板壁の作製です。作製といっても、すのこに足を付けてペンキを塗るだけ。



↓ こんな感じで準備をして・・・・、



d0320168_11331910.jpg

(この日は風がけっこう吹いていて、新聞紙があおられるので、ベランダでいつの間にか朽ちたおやじサンダルなどを使って押さえています・・・)


↓ このようになりました。

d0320168_11084847.jpg


塗った色はオリーブグリーンです。無難に白にしようか、ジャンクガーデンによくあるブルーグレーや水色にしようか、自然なこげ茶色にしようか・・・、本当に迷いました。もともと設置していたラティスは明るい茶色で、夫に「ラティスは塗らずに木の色を残しておいてほしいな~」と言われていたので、この明るい茶色に合うように、そして植物のグリーンとグラデーションになるように、オリーブグリーンを選んだのです。


我が家は日中、あまり日が差してこなくて薄暗いので、部屋から見えるベランダは明るい色にしておきたいと思っていました。このオリーブグリーンが地味でよけい薄暗くなってしまうのか、はたまた明るく爽やかになってくれるのか、とっても不安でしたが、塗ってみたらとってもいい色で、気に入りました。この色にしてよかった!


↓ 作業中の様子

d0320168_11084814.jpg


まるで工事現場(笑)。細長いベランダ(測ってみたら幅80cmでした)で、この写真の反対側、背中方向の避難扉のペンキ塗りをしていたので、ラティスも植物も真ん中にまとめて移動。ごちゃごちゃの中、作業をしていました。


そうしたらアクシデント発生!


プランターにつまづいて、ひっくり返してしまいました!


d0320168_11084969.jpg


被害に逢ったのはこの子たち↑。ピンと伸びていた2本のバジルのうち、1本がバキッと折れてしまいました・・・。バジルは挿し木でも増えるということなので、とりあえず土に挿してみましたがどうなるのでしょう・・・。お隣のパセリも一本折れ曲ってしまいました。私の不注意で申し訳ない・・・。早く元気になってくれますように。



そんなこんなで、お昼にスタートした作業が終わったのは夕方6時をまわってから。とりあえず、オリーブグリーンの板壁を設置。


d0320168_11084923.jpg


100均で少しずつ買い揃えていた雑貨を飾ってみました。手作りの『welcome』もここに設置。いい感じ!



日も暮れかけて、薄暗い写真ですが・・・↓


d0320168_11084869.jpg



楽しかったけど気づいたらどっぷり疲れた一日でした。でも、部屋の中からの眺めもよくなり、暇さえあれば外を眺めている、という私。「庭の盆栽を楽しむおじいさんみたい」と夫に言われています(笑)。



d0320168_11084985.jpg


だって、こんな素敵な景色なんですよ。ずっと見ていても飽きません。お気に入りのベランダガーデンになって満足です。あとはグリーンがわさわさと増えてくれることを祈るばかり。元気に茂ってくれますように!!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-21 13:47 | ベランダガーデニング | Comments(6)
Commented by まりんこ at 2014-04-21 20:50 x
うわ~すごい変わったね!オリーブグリーン、いい感じ。
こちらは雨続きでユーカリ出番なし…(-.-)
Commented by eri at 2014-04-22 04:16 x
緑色、明るくて圧迫感もなくていいね。なかなか思いつかない色だから、いつか参考にしよっと。あとは植物が自然に伸び伸びしてくると、もっと雰囲気が出るだろうね。真夏はひさしが必要かもね。
Commented by eym3 at 2014-04-22 11:56
まりんこへ
どんどん変わってるでしょ。がんばってるよ~。だけど、狭さゆえに、これ以上はがんばれそうにないので、あとは緑さんたちにがんばってもらうよ。ユーカリ、はやく植えられるといいね。
Commented by eym3 at 2014-04-22 11:57
eriへ
お久しぶり!コメント待ってたよ~(笑)。素敵なベランダガーデンになっているでしょ。植物は毎日成長しているので、ずっと見ていても飽きないよ。やっぱり春っていいよね~。そちらにも春が来た?
Commented by mattia87 at 2014-04-22 16:50
こんにちは♪
バジルは、水を入れたコップに挿しておくと根っこが出てきますよ。
私は、いつも収穫したバジルを少し残してコップに挿して、根が出たらまた植えてます。もりもり増えていきます(^-^)
Commented by eym3 at 2014-04-23 13:59
mattia87さんへ
こんにちは。アドバイスありがとうございます!土に挿しておいたバジルもまだ萎れていなかったので、さっそくコップに挿しています。根が出るのが楽しみです。mattia87さんもお庭を楽しんでいらっしゃるんですね。先輩としていろいろ教えてくださいね!
<< ベランダでティータイム ワイヤークラフト*welcome* >>