ガーランド作り&最近のこぎん刺し


ベランダガーデンに飾り付けをしようと、レースのガーランドを作ってみました。


d0320168_14010270.jpg


材料はお得意の100均です。もとはレースのテーブルセンターでした。ビニールの偽レースなので、はさみでチョンチョン切って、麻ひもに通しただけです。私としては、「おっ、かわいくできたな」と思ったのですが、夫に見せたところ、「神棚みたいだな」と!



d0320168_16584825.jpg

                   ※ 画像お借りしています


そう、この白い紙のこと! そう言われるとね~。そうとしか見えなくなります・・・。


ちなみに、この白い紙のことは、紙垂(シデ)というそうです。←気になって検索してみました^^
垂れる紙?紙を垂らす?そんままですね(笑)。


ちょっと遠くから見てみましょうか。

d0320168_14010222.jpg


一番奥の避難扉のところにぶら下げたのですが、やはり紙垂か!! とりあえず付けたままにしていますが、そのうち取り外すかも・・・。なんか引っかかる・・・。


気を取り直して。。


d0320168_14010195.jpg


ラベンダーの花が咲きました。もともとの紫の粒々が花だと思っていた私。昨日、初めてさらに花が咲くことを知りました。というのも、昨日の朝、庭を眺めながらテレビで『いっぷく』を見ていたときのこと。天気予報の後に、この時期の植物を紹介するコーナーがあるのですが、そこにラベンダーが登場し、「紫の粒々は花ではなくて、薄紫色の花が咲くんですよ」と紹介していました。えっ、うちのはどうなの?と思って外のラベンダーを見てみると、咲いているではありませんか!びっくり。


お店で花の咲いたラベンダーを見たことはありましたが、別の品種だと思っていました・・・。我が家のラベンダーも咲くんですね。毎日新しい発見があって新鮮です。新しいことを始めてみるのっていいですね。



d0320168_14010211.jpg


↑ こちらはミヤコワスレ。どんどん咲いて、つぼみも次々ついています。やっぱり白い小花はかわいいです。


そして、気がかりなのはこちらの子 ↓


d0320168_14313018.jpg


部屋の中で育てているシルクジャスミンです。つぼみがいろいろなところにいっぱい付いていて、そろそろ咲きそうです。だけど明日の夜から3日ほど旅行で家を空ける予定。その間に咲いてしまうのでは・・・、と心配です。帰ってきたらもう咲き終わっているかも。


-------------------------------------

さて、このところベランダガーデンやキッチン改造の記事ばかりで、こぎん刺しをupできていませんでした。すっかり作製ペースが落ちてしまい、新しい作品が出来上がらないからなのですが・・・。


本日は途中経過をちらっと。


d0320168_14023354.jpg


一応、少しずつですが進んでいます。夏に向けて爽やかな模様を。本格的な夏が来る前にお店に並べなければ!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-01 14:44 | ベランダガーデニング | Comments(2)
Commented by eri at 2014-05-03 17:50 x
ガーランドってなんぞや?鳥よけ?
Commented by eym3 at 2014-05-07 10:27
eriへ
英語でgarlandだそうです。本来の意味は、『花・葉などで作り,名誉・勝利のしるしとして頭・首につける)花輪,花冠.』とのこと。
よくあるのは、フラッグガーランドといって、子供のパーティとかで三角の端をいくつも紐にくっつけて、垂らすように飾る壁飾りだね。わかる?あんな感じでレースのものを作ってみようと思ったわけ。
鳥よけにするなら、キラキラ光るCDとかつるしちゃう?ある意味、あれもガーランドだね(笑)
<< こぎん刺しのピンクッション 冷蔵庫のおめかし >>