こぎん刺しのコースター*その1


ゴールデンウィークも終わり、ベランダガーデン作りもひと段落したので、またこぎん刺し復活です。お休みの期間中、夫には「こぎん刺し、もう飽きちゃったの?」と言われていましたが、飽きるなんてとんでもない! 少し期間が開くと、『あぁ、私はやっぱりこぎん刺しが好き♥』と再確認することができます(笑)。2週間ぶりぐらいなので、楽しくて楽しくて、すごい勢いで刺しています^^。



まずは次の納品にむけて、コースターを作製中。


d0320168_11244633.jpg


ちょっと新しいパターンです。途中に入れたアクセントの2本の線の色を変えてみました。左から、黄色、ピンク、黄緑です。でも黄色と黄緑がほぼ同じに見える・・・。もう少し違う緑にしたらよかったかな。



d0320168_11244663.jpg


裏は3枚とも白黒の水玉です。この生地は、松山の手芸屋さんで買ってきました。なぜか私の地元の手芸屋さんは、大手のお店が2軒あるのですが、どちらも白黒の水玉模様の生地を置いていないんです。他の色の水玉はあるのに。なぜ??白黒って一番使えそうなのに。



d0320168_11244668.jpg


これからの季節、グラスを置くのにちょうどよいです。冷たい飲み物を入れたとき、グラスの外側につく水滴がテーブルの上にたまる、なんてことにはなりません。水滴なら、濡れてもそのまま乾かせばいいし、もし飲み物がこぼれても、普通に水洗いして大丈夫です。



d0320168_11244639.jpg


何だか他の色でも作ってみたくなってきました! でも他にもいろいろな模様を刺してみたいし・・・。刺したいものがいっぱいです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-15 11:51 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by eri at 2014-05-18 06:29 x
おお!夏っぽいね。一色でもたくさん柄があるから、色の組み合わせもできると、無限大だねえ。こぎん刺し、飽きない理由が少しわかってきたわ。
Commented by eym3 at 2014-05-18 12:19
eriへ
これはおもしろい図案だよね。一つの柄でも、どこで色を変えるかによって、全く違う雰囲気になる。いろんな色で試したくなっちゃうよ。今回は紺色ベースだけど、ベージュとかグレーとかをベースに、差し色をいれてもいいなぁと思って。いつかやってみまーす。
<< 観察日記*白牡丹 マイキーの箸置き >>