多肉棚をつくってみました


今日は午後から雨が降るとの予報で、生暖かい風が吹いています。だいぶ湿度が上がっている気がします。


1か月前から多肉植物を育て始めた私。多肉のぷっくりした形とか、日々変化する姿に興味津々で、毎日毎日飽きずに眺めています。そして、お店でかわいい子に出会うと、ついつい連れて帰ってきてしまって・・・。たった1ヶ月の間にずいぶんたくさん増えました。


せっかく集めた多肉さんたちなので、しっかり育てようと思い、育て方をいろいろ勉強してみたところ、これからの梅雨の季節、雨対策が一番重要そうでした。今、我が家ではベランダに置かれていて、一応、雨のときは一番内側に入れてみたり、板を立てかけて雨除けにしたりしてきましたが、あまり効果なし。そこで、雨の日だけ家の中に取り込めるよう、多肉専用の棚を作ってみました。


d0320168_11140397.jpg


簡単ワイヤーラックです。『幸せ!ボンビーガール』の森泉さんのコーナーによく登場するワイヤーラック。泉ちゃんと同じように、結束バンドを使って組み立ててみました。背面1枚、側面2枚、棚3枚の計600円也。しかも、棚を3段にして、すべて結束バンドで固定してしまったので、想像以上にしっかりしています。


d0320168_11140315.jpg


横からの図。しかしワイヤーラックって写真に撮るのが難しい・・・。向こうが透けて見えるので、とっても分かりにくい写真ですね。


さぁ、多肉さんたちを並べてみましたよ~。


d0320168_11140319.jpg


これなら光は十分入ってくるし、蒸れにくいし、いいんじゃないでしょうか。家の中で圧迫感を感じないところもよし。なんせ狭い部屋なのでね・・・。このままセットで外に出したり部屋に入れたりするのが楽かも・・・。


d0320168_11140396.jpg


上段の背番号1の子は、『吹雪の松』という名前だそうです。葉の縁が紫色で、ぷっくり感がかわいいです。最近、ビヨーンビヨーンと芽が伸びてきました。これは花なのか?どうなっていくのか楽しみで、日々観察中です。



d0320168_11140386.jpg

下段真ん中の『岩蓮華』は、先週、鉢に植えてみたのだけれど、こんな植え方で合っているのでしょうか?この子供たちも、これからどう成長していくのか、未知の世界で楽しみです。


下段左の『白牡丹』は、この前、悲劇のストーリーをご紹介した(過去記事はこちら)、あの親株がもともともくっついていた茎から生まれた子供たちです。5人います^^。そして、昨日、新たに一人増えそうな気配を察知しました。ふふ、嬉しい。



d0320168_11140345.jpg


こちらは100均で買った三日月ネックレス。どんどん伸びて元気いっぱい。もっと伸びろ~。



d0320168_11140384.jpg


というわけで、雨の日の居場所が決まりました。おそらく、冬の間も活用することになると思います(夏を無事に越せれば・・・)。あとは蒸れ対策をどうすべきか。。この部屋、真夏は相当な温度になり、ものすごく蒸れるんです。ずっと扇風機を回すわけにもいかないし・・・。悩みます。


このほか、強そうなセダムさんたちは、これまで通りベランダに置いているので、これ以上増やさないよう気を付けなければ!もう少し慣れてきたら、自分で増殖させていってみたいな~と企んでいます。





↓↓ ブログ村は工事中のようですが、ポチッと押していただいたポイントは、
   きちんと反映されるとのことです。
   本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-20 11:54 | ベランダガーデニング | Comments(4)
Commented by ハナ at 2014-05-21 10:27 x
こんにちは♪

ワイヤーラックで多肉棚、ナイスアイデアです(≧∇≦)b
吹雪の松のお花は、あっという間に咲き終わってしまうので
ちょくちょく観察しておいた方が良いですよ~

前記事の、、、
あずき色のもどこ。
とってもステキですね(〃▽〃)

Commented by eym3 at 2014-05-21 11:24
ハナさんへ
こんにちは。ワイヤーラック、使い勝手もなかなか良さそうです。
グリーンネックレスなどの吊り下げタイプも、どこにでも引っかけられるもいいですよ。コンパクトに収納できます^^。

吹雪の松はすぐ咲き終わるのですね。しっかり観察します!

あずき色のもどこは、なんとなく思いつきました。ステキって言っていただけて嬉しいです♥
Commented by eri at 2014-05-22 07:48 x
光を遮らないのがいいね。
Commented by eym3 at 2014-05-22 10:17
eriへ
ワイヤーラックだと簡単に棚を増やせるからいいよ。背面とか側面とかにも。多肉が増えたら棚も増やそうっと^^
<< こぎん刺しの手提げかばん こぎん刺しのコースター*その3 >>