オレガノのドライフラワー


ベランダガーデンでとっても気に入っていたオレガノ ケントビューティー。花が満開になってから、なんだか元気がなくなり、葉のハリがなくなってきてしまいました。


d0320168_20402850.jpg


葉の色もどんどん悪くなり・・・。負担が大きいのかなぁ。少しでも色がきれいなうちにドライフラワーにしてしまおうと思い、思い切ってカットしました。



d0320168_20412359.jpg


まだ葉の色がきれいな部分を集めてみました。やっぱりかわいい色です♪



d0320168_20413673.jpg


家の中で、洗濯物と一緒に除湿機をかけて乾かしました。あっという間に出来上がり。



d0320168_20414987.jpg


オーガンジーのリボンをかけて、小さいほうはキッチンへ。冷蔵庫の側面にひっかけてみました。


d0320168_20401134.jpg


もうひとつの大きな方は、リビングの壁に。写真ではよく見えないですが、水色のギンガムチェックのリボンで、ちょっとカントリー風に仕上げてみました。そのうち、ドライフラワーのリースに加工してみたいなぁなどと考えています。



-------------------------------------------

話はかわって、昨日、ちょっとした事件が起きました。なんと、ベランダで最近話題のマダニに噛まれたのです!


噛まれたのは3日前の朝だと思われます。素足のままサンダルをはいてベランダをうろうろしていたので・・・。足の小指の爪の付け根の部分にマダニが・・・。気付いたのは翌日の朝。靴下をはいたあと、なんだか小指が痛いなぁとおもってみてみると、黒いものが。なんだこれ?と思いつつ、もしかして!?とよーーく見てみると、ヤツがくっついていました。


げーー、虫がついてる、とおもってピンセットで抜き、そのあとマダニについて調べてみると、いろいろ怖いことが書いてありました。病院に行ったほうがいいのかなぁと思いつつ、まぁ大丈夫でしょうということでほったらかしにするつもりだったのですが、昨日の朝のNHKのニュースでもマダニの被害が広がっていると言っているのを見てしまい、とりあえず皮膚科に行くことにしました。


かかりつけの皮膚科に行くと、「困ったなぁ」と先生。自分で無理にマダニを除去した場合、頭や顎がちぎれて残ってしまうことがあるそうです。ウイルス性の感染症については、私の住んでいる県ではまだ発生していないので、気にしなくていいとのことでしたが、念のため県立の総合病院で診てもらうように言われました。「仕事休まないといけないし、めんどくさーーーい」と思ったのですが、紹介状を書いてくれたので、仕方なく行くことに。


総合病院で詳しくみてもらった結果は、マダニはちぎれたりせずに綺麗に除去できているとのこと。ただ、噛まれた跡が傷になっているので、化のう止めだけ出してもらいました。


というわけで、マダニに噛まれて大事になってしまい、二度と噛まれてたまるか!と、新しいサンダルを買ってきました。←前から欲しかったのでちょうどよい♪


d0320168_20410596.jpg


つま先まで隠れるガーデン用のサンダルです。水やりのときにも足が濡れないのでちょうどよい。マダニには気をつけようと思います。みなさんも気をつけて!




↓↓ 本日も応援よろしくお願い致します!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-24 21:07 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< こぎん刺しの豆がまくち*その2 こぎん刺しの豆がまくち*その1 >>