ミニバラを飾る


我が家のベランダのミニバラ。とっても綺麗に咲いています。


うちにやって来たのは4月26日。ちょうど1か月前ですね(驚)!
そのときはこんな感じでした↓


d0320168_10470001.jpg


お店に置いてある中では一番元気そうな株を選んだつもりです。葉はたくさん茂っていますが、葉肉は薄く、なんだか頼りない・・・。しかも植え替えた後、下の方の葉っぱが黄色くなってきてしまい・・・。日光が足りないのか、逆に当たりすぎなのか、水をやりすぎたのか、栄養が足りないのか・・・、オロオロしながらベランダの中であっちに置き、こっちに置き(笑)。10日ほど経過したときの姿がこちら↓


d0320168_11022571.jpg


葉もピンピンして肉厚になり、つやも出てきました。つぼみも次々出てきている様子。(このミニバラ、つぼみの時は黄色くて、咲くときには白になっています)



そして、今朝。


d0320168_10470688.jpg


満開となった花が2輪。次の花も咲きそうなので、カットしてみました。初カットです(笑)



d0320168_10470671.jpg


これぞまさにバラ、という咲き方の一輪。このミニバラ、ミニのはずなのにけっこう花のサイズが大きいです。発根待ち中のアイビーと一緒に飾ってみました。



もう一輪は、


d0320168_10470692.jpg


キッチンの冷蔵庫に作った小さな棚に。ベランダで折れてしまったカランコエと一緒に生けてみました。


自分で育てた植物の花をこうやって飾るのは、小さなひとつの夢でした。夢が叶った♥ いや、たくさんのバラを育てている人からみたら、取るに足らないレベルの話でお恥ずかしい限りですが・・・。



d0320168_10470664.jpg


これからの梅雨の季節。病気にならずに元気でいてほしいものです。どんどん花を咲かせてね♥




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-27 11:18 | ベランダガーデニング | Comments(2)
Commented by eri at 2014-05-30 05:39 x
ミニっていうより、立派なバラのように見えるよ。育つとツタになるのかな?
Commented by eym3 at 2014-05-30 11:51
eriへ
背丈は20cm程度で小さいんだけどね。それに比べると花が大きい。これはつる性のバラではないので、大きくなってもツタみたいに這ったりはしないと思う。うまくいけば一回りか二回り大きくなる程度じゃないかなぁ。バラは病気にかかりやすいそうなので、梅雨が越せるかどうか・・・。がんばるよ!
<< 初めての寄せ植え こぎん刺しの豆がまくち*その2 >>