初めての寄せ植え


ガーデニングを始めてから、寄せ植えを作ってみたいな~と思うようになりました。でも、ガーデニング初心者の私は、どんな花を組み合わせたらよいのかわかりません。一年草or多年草? 水やりは多いor少ない? 背丈は低いままor高くなる?などなど、ひとつづつの花の特徴を理解していないからなのです。


でも、やっぱり寄せ植えしてみたい! で、とりあえず、好きなタイプの花を、見た目だけで選んできました(←結局こうなった)。



d0320168_11130883.jpg


こちらの4種類。白い小花が好きなのと、白とブルーとグリーンの組み合わせにしてみたかったので、この4種類です。



↓サマーロベリア

d0320168_11124391.jpg


実物はこんなに紫ではなく、もっとブルーです。ひょろひょろと頼りなく、はかなげな感じが気に入りました。このぐらいの背丈でたくさん咲くのかなと思っていたのですが、あとで調べてみたら、垂れ下がるタイプのようでした・・・。植える位置を間違えたも・・・。



↓バーベナ

d0320168_11124322.jpg


しっかりとした白い小花。なにより安かったので選びました(笑)。鉢に植え替えてから、どんどんボリュームアップして、花が増えています。



↓かすみ草

d0320168_11124354.jpg


小さな白い花といってもいろいろで、こちらはレゴの花みたいです。すごくかわいい。だけど、かすみ草っていうことは、どんどん背丈が伸びるのでしょうか?それともこの背丈ですでに花が咲いているということは、これぐらいで収まるのでしょうか?切り花で売っているかすみ草みたいに背が高くなったらどうしよう・・・。ものすごいアンバランスな寄せ植えですよね(笑)。



↓プミラ

d0320168_11124348.jpg


この優しい緑と白の組み合わせ、ちょっとカサカサした感じの質感が好きです。どんな花でも優しく包み込んでくれそう。もし、他の花が1年でダメになっても、プミラだけは生き残るのではないか・・・、と勝手に予想し、生き残ったらまた来年の寄せ植えに使いたいな~と思っています。





で、寄せ植え直後の様子です ↓

d0320168_11130842.jpg

隙間が狭いんだか広いんだか・・・。それさえよく分かりませんが、とりあえずこんな感じ。


↓そして10日後


d0320168_11323567.jpg


もりもりわさわさしてきました! みんな元気に根付いてくれたようです。この鉢から溢れんばかりに咲き乱れる様子を早く見てみたいものです。



d0320168_11124315.jpg


ちょっとオシャレな風景になりました。やっぱり白い小花ってかわいいな~。鉢はカインズで安売りになっていたものをゲット!かなりラブリーな雰囲気ですが、こういうのもかわいいな~と思うようになりました。ユーカリの鉢と同じシリーズです。



d0320168_11124397.jpg


お隣の大きな庭の緑が目に鮮やかです。うちのベランダは西向きなので、午前中はこんな暗さなのですが、お隣さんちはサンサンと太陽を浴びて、うらやましいです。借景で楽しませてもらっています。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-28 11:44 | ベランダガーデニング | Comments(2)
Commented by eri at 2014-05-29 05:36 x
これだけ元気に成長してくれると育て甲斐があるね。お隣の緑から庭が続いてるみたいで、お得感あるね。
Commented by eym3 at 2014-05-29 10:33
eriへ
すごくお得~。お隣の庭はすごく広くて、大きな木が何本もあるので、すごくいい感じだよ。ちょっと鳥とセミがうるさいけど(笑)。いまのところ、みんな元気に育っているよ。夏になる前に、この時期のベランダガーデンをぜひ見てもらいたかったなぁ。
<< こぎん刺しのバレッタ*リボン ミニバラを飾る >>