ベランダの模様替え*夏仕様


先週土曜日、ベランダの模様替えをしました。これからの季節、エアコンなしでは生きていけないので、ベランダの植物たちを室外機の風から少しでも遠ざけるよう、努力してみました。


土曜日、夫は普通に仕事だったので、見送り後、7時半から作業開始! 我が家のベランダは西向きなので、午前中は日が全く当たりません。少しでも涼しいうちに作業を終わらせようという魂胆です。


まずは、前回、めんどくさくなって綺麗にしなかったもう一枚の避難扉のペンキ塗りから。


before
d0320168_13375575.jpg


After
d0320168_13375564.jpg


ピカーン。真っ白になりました。


で、お次は床磨き!


d0320168_13375560.jpg


植物たちは邪魔なので、ベランダの半分に寄せ、残りの半分を掃除。そのあと、きれいになったほうに植物を移動し、残ったほうを掃除。大変~。泥汚れには洗濯用洗剤が効くのか?と思い、『アタックNEO抗菌パワー』を撒きながら、デッキブラシでゴシゴシ磨きました。この写真、イマイチきれいじゃないですけど、乾くと白くなって綺麗に見えます^^。もちろんベランダに水道なんてないので、洗面器やバケツに水を溜めてスタンバイさせ、ザッパーンと撒きました。



そして、夏仕様の配置に。


d0320168_13375592.jpg


え、何が変わったの?という写真ですが・・・。一番奥の黄緑色のジョーロが置いてあるところ、そこがエアコンの室外機の真ん前なのです。以前はそこまで植物を置いていました。それを全体的に手前に引っ張ってきました。これで直風は避けられます。


d0320168_13410092.jpg


こちらは多肉ゾーン。もうすぐ梅雨に入れば、この子たちは前に作った多肉棚(過去記事はこちら)に並べて、お家の中に取り込みます。



d0320168_13410352.jpg



わさわさゾーン。だいぶいい感じにグリーンが茂ってきました。茶色いラティスの間に、緑のすのこ壁を挟み、雑貨とグリーンをまぎれさせてみました。



ついでに新入生の紹介です。


d0320168_13375561.jpg


こちらは『初雪草』。グリーンと白が爽やかできれいな植物です。この雰囲気にひとめぼれしました。これは花ではなくてガクみたいですね。あとで調べたら、背丈はずいぶんと高くなる植物だそうで・・・。30cmぐらいに伸びたら摘心してみようと思います。



d0320168_13375574.jpg


このかわいいサーモンピンクのお花は、『マルバストラム』です。すっごく強い植物で、地植えにすると一株が数メートルに伸びるそうです・・・・。なので少しだけ大き目の横長プランターに植えてみました。これいっぱいぐらいならかわいいですよね。ただしこの花、お日様が当たらないと開きません。我が家ではお昼頃から開花します。



d0320168_14012087.jpg


というわけで、夏仕様のベランダになりました。あまり暑くならないでほしい・・・。だけどすでに33度越えの日々。この先が思いやられます。がんばれ、私の庭!!




↓↓ みなさんも一緒に応援してください!ぜひ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-03 14:06 | ベランダガーデニング | Comments(2)
Commented by SOLA at 2014-06-03 18:01 x
素敵なベランダ~(*^^*)植物達の成長楽しいですね♪カーテン閉めたくなくなりそう!
こぎん刺しの作品作りもすごいです!バレッタ可愛い(^^)
応援してます!
Commented by eym3 at 2014-06-04 13:30
SOLAさんへ
すごい、よくわかりましたね!カーテン閉めたくなくて、夜も洗濯バサミを使って下半分だけ開くようにしています(笑)。そしてぼーっと外を眺めるのが日課となっています。
応援ありがとうございます!作品作りもがんばりますね。
<< 室外機の風を防ぐ こぎん刺しのバレッタ*四角 >>