室外機の風を防ぐ


エアコンの室外機からの直風を防ぐため、模様替えしたベランダ。室外機の真ん前のスペースが空いてしまい、寂しい風景になってしまったので、こんなものを取り付けてみました。


d0320168_13092371.jpg


左端のアイアンフェンスです。おっしゃれ~~(笑)。フレンチな感じを目指してみました。下の方に立てかけてあるテラコッタタイルは、床にアクセントとして敷いていたのですが、掃除が大変なので、立てかけてフェンスを押さえていてもらうことにしました。


このフェンス、ただ見た目のためだけに買ってきたわけではありません。そんなもったいないことしません(笑)。


d0320168_13093430.jpg


こんな風に、遮光ネットを貼って、エアコンの風よけに使います! この遮光ネット、すぐれもので、適度に風を通すので、風にあおられてバサバサ音がしたりしないし、風を受けて倒れることもありません。我が家では防風ネットとして使います。


d0320168_13093419.jpg


上から見た図↑。こんな感じで風をブロック。室外機の真上に置いてあるものは大丈夫かな、と楽観視してますがどうでしょう?



d0320168_13093411.jpg


使わないときには壁の装飾として並べておきます。ちょっと見た目は悪くなりましたが・・・。この狭いベランダでは、どんなものにも一人二役で頑張ってもらわねばなりません。


もう一方の端っこにある室外機。


d0320168_13093401.jpg


なんとこちらはもろに植物の方を向いています。向きを変えようと思ったけれど、ホースが硬すぎて無理でした。なので、ニトリのおしゃれなアイアンフェンス(左上に鳥がとまっている!)にも防風ネットを取り付け、このような形で直風を阻止してもらいます。


人間とエアコンと植物。みんな快適に夏を過ごせますように(笑)。


------------------------------------------

ベランダの花を飾りました。


d0320168_13094314.jpg


アイビーゼラニウムとプチダリア、白妙菊です。元気なピンクです。



↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-04 13:27 | ベランダガーデニング | Comments(2)
Commented by eri at 2014-06-10 22:37 x
なんか色々グッズがあるんだねぇ。うちも狭ーいベランダになるようだけど、ベランダ園芸にトライしてみようかなぁ。確かエアコンの室外機が同じような設置だった気がする。
Commented by eym3 at 2014-06-11 11:48
eriへ
けっこう素敵なデザインのものがたくさんあるよ。ガーデニング用品はインテリア用品に比べると安いしね。うちのベランダは、カインズとセリアでできています(笑)。
うちのベランダって狭い狭いと思っていたけど、さらに狭いもんね・・・。洗濯物と共存しないといけないから、ますますスペースが減るけど、お気に入りの鉢を一つ二つぐらいなら置けるかもね。明るい部屋なら、部屋の中でグリーンを育てるのもいいし。夢が広がるね~。
<< IKEAの布で巾着袋 ベランダの模様替え*夏仕様 >>