こぎん刺しのがま口*その1とブルーデイジー


定番のがま口を作りました。


d0320168_10390859.jpg


黒地×ベージュです。初めての黒地。やっぱり紺とは違って、キリリとシャープな印象になります。このそろばん模様の三角の部分が、余計シャープに見せているのかもしれませんが。



d0320168_10390823.jpg


裏は、表の模様の一部をとって。いつも裏の模様は、表を眺めながら適当な柄を刺すのですが、出来上がってみるとなかなかおもしろい図案になっていることが多く、がま口作りの楽しみのひとつとなっています。



d0320168_10390807.jpg

内布は、刺繍糸に合わせてベージュの水玉です。


随分と大人っぽくなってしまいましたが、大胆なそろばん模様でかっこいいがま口に仕上がりました。


----------------------------------------------

ベランダのブルーデイジーが次々と咲き始めました。これまで、2~3本ずつしか花が咲かず、しかも花の寿命がけっこう短いので切り花にするチャンスがありませんでした。


でも、先週あたりからどんどんつぼみが膨らんできて、


d0320168_10480898.jpg


週末からどんどん咲いています。


d0320168_10391568.jpg


みんなお日様の当たる方を向いています。ブルーの花の色といい、斑入りの葉の色といい、細長い茎のフォルムといい、なんてかわいらしい花なんでしょう!


たくさん咲いてきて嬉しかったので、さっそく切り花にして部屋の中でも楽しむことにしました。


d0320168_10391495.jpg


終わりかけのミニバラとともに。ブルーデイジーはもったいなくて3本しか切る勇気がありませんでした(笑)。もっとたくさん咲いてくれるといいのにな。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-10 10:55 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by eri at 2014-06-10 22:32 x
うーん、おしゃれだね!モノクロだとおしゃれ感が増すように感じる。
Commented by eym3 at 2014-06-11 11:39
eriへ
黒ってかっこいいね。黒×グレーなんかもやってみたいなぁ。この生地、通販で残り1mになっていたのを買ったんだけど、次また入荷するのかな?それが心配です。
<< こぎん刺しのがま口*その2とオ... こぎん刺しの手提げかばん >>