こぎん刺しのペンダント


梅雨に入ってジメジメが続いています。まだ気温が低いからよいものの・・・。来週からはこのジメジメに暑さが加わり、不快指数が上がりそうです。ベランダが心配。


さて、コツコツチマチマと作品作りに取り組んでいます。ペンダントを4つ作りましたのでご紹介します。


d0320168_13093595.jpg


紺地×白。王道ですね。モドコは『ウロコの花つなぎ流れ』。真ん中のウロコだけだと寂しいですが、四隅の花このおかげで、キラキラ感が出ています。かわいくて大好き。



d0320168_13093478.jpg


一度ペンダントのモチーフにしてみたいと思っていた『梅の花』。どんな服にも合うからか、白×黒の組み合わせのものの売れ行きが良いようなので、白黒にしようと思ったのですが、ちょっときつくなりすぎるかな、と思って、チャコールグレーにしてみました。ネックレス部分も優しい茶色に。使いやすく仕上がったと思います。



d0320168_13093493.jpg


こちらは私にしてはめずらしく、上半分と下半分でグラデーションになっているのが分かるでしょうか? 実はこれ、偶然というか・・・、ミスなのです。先に下半分を刺した後、ちょうど糸が足りなくなったので糸を継ぎ足し、残りの上半分を刺しました。出来上がって全体をながめてみると、上下で色が違うではないですか! どうやら、前にこの糸を使ったとき、間違えて違う番手の糸を同じ袋に入れてしまったようです。同じ袋に入っていたので、てっきり同じ色だと信じ込み、刺し終わるまで気づきませんでした(笑)。でも、できあがってみたら素敵だったので、このまま使います。



d0320168_13093562.jpg


最後のこちらは、爽やかな色を選んでみました。どんな服にも合う、というわけにはいきませんが、着こなしのアクセントとなってくれることでしょう。



”たとえば”、ということで、洋服と合わせてみました。


襟付きのシャツにも・・・・、


d0320168_13093513.jpg


レースのブラウスにも・・・・、


d0320168_13093473.jpg


ぴったりです^^。う、自分で欲しくなっちゃった。



4つ並べて。


d0320168_13093588.jpg


季節柄、どうしても涼しげな色を選んでしまうもよう。ひとつぐらい明るい暖色系を足そうかしら・・・。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-12 13:35 | こぎん刺し | Comments(0)
<< 大きくなった植物たち こぎん刺しのがま口*その2とオ... >>