観察日記*クローバー


我が家のクローバーは、ハルディンのティントルージュです。緑のなかに赤がちらっと見えて、かわいらしい姿です。


●4月20日、我が家にやってきてすぐのころの写真です。

d0320168_11265930.jpg

植え替え直後だから、ということもありますが、何だか弱々しい。今にも枯れてしまうのではないか、と心配でした。


●5月27日

d0320168_11265951.jpg

私の心配なんて余所に、もりもりボリュームアップしたクローバー。隙間なし。朝、水をあげても、夕方にはカラカラになっているし、根も相当張っていそう。土が足りないかなぁと思って、大きな鉢に植え替えることにしました。



●5月31日

d0320168_11265915.jpg

一回り、いや、二回りぐらい大きな鉢に植え替え。


d0320168_11265995.jpg

この写真、ちょっと見にくいですが、植え替えたらすぐに白い花が咲き始めました!4本あるのが見えますか?かわいい~。


●6月10日

d0320168_11265926.jpg


あっという間にこの状態^^。この子、もっと大きな鉢に植え替えたら、どこまで大きくなるんだろう?チャレンジしてみたい気もしますが、置き場に困るのでこの鉢でがんばってもらいます。


クローバーって、そこらへんに生えていて、わざわざ育てるものだとは思っていませんでした。ハルディンの苗は少し高いし・・・。だけど、育ててみたらとってもかわいいです。


よく観察していると、夜には葉っぱが少し閉じるんです。最初は水が足りないのかと思ったのですが、どうやら夜は眠っているみたい。朝になると元気に葉っぱが開くので、その姿が待ち遠しい^^。夏に蒸れてしまわないといいのですが・・・。いつか株分けしてみたいな~と思っています。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-14 20:26 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< こぎん刺しのがまくち*その3 大きくなった植物たち >>