ラベンダーをドライに


我が家にやって来たばかりのころのラベンダー。


d0320168_13445061.jpg


ピンと背筋を伸ばして、元気に花を咲かせていました。が、花が咲いた後ぐらいから元気がなくなり、葉の色がみるみる茶色がかった緑色になり、このまま立ち枯れていくのか?という雰囲気なってきました。しばらくどうしたものかと迷ったのですが、ラベンダーの生命力を信じて、思い切ってカットしてしまうことにしました。もちろん、カットしたものはドライフラワーにします。



d0320168_13445073.jpg


まだまだ小さな株だったので、収穫はこれっぽっち。これを乾燥させて・・・、



d0320168_13450895.jpg


ドライフラワーの完成です。小さいけどかわいい♥ 
トイレに飾ることにしました。



d0320168_13450822.jpg


ついでに、飾りをすべて夏仕様に変更。今までクリスマスのリースを飾ってあったので・・・(!)。冬の絵柄のロシアのマトリョーシュカも片付けて、夏らしくなりました。



d0320168_13450809.jpg


小さなラベンダーはここ↑です。意外にぴったりなサイズでした。



d0320168_13450887.jpg


灯台と帆船。夏!って感じですね。


で、ベランダのラベンダーさんは、というと・・・、


d0320168_13445042.jpg


カットしてからすでに2週間ほど経ちました。脇芽がいっぱい出てきています。元気なようす^^。どうか根腐れしませんように!


ついでに玄関の額縁も夏仕様に変えました。


d0320168_13450835.jpg


ロシアのテーブルクロスをコピーしました。グジェリ陶器の絵柄です。このテーブルクロス、真っ白な布に、とっても鮮やかなブルーの模様で素敵なのですが、狭い我が家ではちょっと主張が強すぎて、いまだ使えていません。もったいないな~と思っていたので、こんな形で活用できてうれしいです。早くテーブルクロス自体を使えるような、広くて素敵なおうちに住みたいな~~~。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-19 14:03 | ベランダガーデニング | Comments(2)
Commented by eri at 2014-06-23 18:12 x
布をカラーコピーするのって、何度きいてもいいアイディア!
Commented by eym3 at 2014-06-24 10:28
eriへ
貧乏性なものでね・・・!昔はコピーって外でしかできなかったけど、今は家でコピーできる時代だし、スキャナで読み込めば拡大や縮小もラクラク!だから著作権の問題が起きるんだけどね・・・。家の中で楽しみまーす。
<< こぎん刺しのヘアゴム*その1 セダムの箱庭 >>