最近のベランダ


ジメジメした梅雨が続いていますが、夜から朝にかけての気温がちゃんと下がるせいか、思ったよりベランダの植物たちは元気です。雨上がりには、グンと成長している子もいたりして、なかなかおもしろいです。


今日は、そんな梅雨真っ最中のベランダの様子をお届けします^^。


●シュガーバイン

d0320168_10530738.jpg


この子と同時にやってきたワイヤープランツはぐんぐん伸びていくのに、この子は当初元気がなく、葉も茶色くなったりして心配していましたが、最近ようやく我が家のベランダの環境に慣れたのか、伸び始めました。小さな黄緑色の葉が伸びていくのがかわいい♥


●サマーロベリア

d0320168_10583278.jpg


寄せ植えのサマーロベリア。次々花をつけてくれます。最近、葉の緑が濃くなって、しっかりしてきました。花がら摘みがちょっとめんどうですが、大好きなブルーに癒されます。


●かすみ草

d0320168_10595639.jpg


こちらも寄せ植えのかすみ草。15cmほどの草丈の葉が、芝生のようにびっしり生え、そこにたくさんの白い花が咲いています。もうすこし背丈が高ければ、切り花にできるのにな~。



●ゼラニウム

d0320168_11013002.jpg


『北欧の窓辺』にあこがれて、一番初めに購入を決めた真っ赤なゼラニウム。ちょっと前までは一輪ずつしか咲かなかったのですが、一気に花がつきました。写真では8輪咲いているように見えますが、実は5輪です。この西向きのリビングの窓には、ミラーフィルムを貼っているので、そこに写ってたくさん咲いているように見えています。鏡効果。庭がいっそう賑やかになります。


●プチダリア

d0320168_11041019.jpg

けっこう剛健な感じのしっかりした葉が生い茂り、一輪、また一輪と花を咲かせてくれています。買ってきたときに咲いていた花より小さな花しか咲かなくなってしまいましたが、数で勝負? 真っ白できれいな花です。


●クローバー ティントリュージュ

d0320168_11054435.jpg


とどまるところを知らない成長ぶり。伸び放題です。



●アイビーゼラニウム

d0320168_11063543.jpg


ハンギングのアイビーゼラニウム。台所の換気扇の排気口の真下にあるのですが、強風にもめげず、元気いっぱいです。ただ、次から次へと咲いてくれるのはうれしいのですが、花びらも次から次へと散っていきます・・・。おかげで毎日掃き掃除。雨のあとは床に貼りついてしまって掃除がしにくい・・・。でもかわいらしいので許してあげます。




d0320168_11170511.jpg


あさっては大型の台風が直撃しそうな予報です。雨でびしょ濡れの鉢を玄関に入れるのは嫌なので、とりあえず玄関側の通路へ、移動できるものだけ移動しました。ここで一日乾かして、明日、玄関に入れてあげようと思います。ちょっと調子にのって鉢を増やしすぎたようで、作業が大変です・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-08 11:23 | ベランダガーデニング | Comments(3)
Commented by eri at 2014-07-10 20:10 x
玄関、植物に占領されたね。人間が通る隙間は残ってるのかい?無事に台風が通過するといいね。
Commented by eri at 2014-07-10 20:11 x
ごめん。1つ前のブログにコメントしたつもりが間違えちゃった。
Commented by eym3 at 2014-07-11 10:17
eriへ
台風は、こちらではちょこっと雨が降ったのみで、全然台風らしくなく通り過ぎていきました。植物を移動させる必要は全くなかったみたい。
玄関は、一応人が通れるぐらいの隙間はあったよ。でも邪魔だし、真っ暗だし、蒸れそうだし、今朝外へ出しました。やっと息ができる~、って言ってるみたいだったよ^^。
<< ベランダを台風仕様に こぎん刺しのヘアゴム >>