ベランダを台風仕様に


いよいよ台風8号が私の住む地域にもやってきます。今夜あたりから、雨風が強くなるとの予報。超大型ではなくなったようなので、ちょっと安心ですが、強風にあおられてベランダからモノが飛んで行って、誰かに当たったりしたら大変です。ベランダガーデンを始めてから、初めての台風なので、どれぐらい対策を講じたらよいものなのかわかりませんが、とりあえずやってみました。


ベランダの鉢を、わたしにとっての一軍、二軍、三軍に分けまして・・・・・。


まずは一軍さんたち。


d0320168_10492590.jpg


玄関に入れてみました。玄関の電気が電球色なのに加えてとっても薄暗いので、変な色の写真になってしまいましたが・・・。要するに、一軍さんたちを雨にも風にも当たらない場所に避難させました。でも、この玄関、近頃は常に30度を超えていて、無風。環境としては最悪です・・・。


なので、


d0320168_10492520.jpg

なんという特別待遇!! 洗面所からクリップ式の小さな扇風機をもぎとってきまして、スリッパかごに刺してみました。人間より植物優先(笑)。これで明日の朝までがんばってもらいます。



そして、二軍さんたち。


d0320168_10492543.jpg


玄関側の通路に避難。こちらはベランダと違ってほとんど雨がふきこみません。風の影響のみかな。我が家の奥にもう一軒お宅があるので、邪魔にならないよう、なるべく壁にくっつけているのですが・・・。アイビーなども油断すると、伸びたツタがびよ~~んと手前に出てきてしまうので、S字フックを使ってラティスや窓の柵に固定しています。


最後の三軍さんたち。


d0320168_10492527.jpg

いつものベランダのまま(笑)。生命力の強そうな、ウンナンスミレ、マルバストラム、カット後のベルフラワー、バジルと大葉です。



d0320168_10492507.jpg

それから、何があってもへこたれなさそうなアイビーゼラニウム。ハンギングなのですが、風にあおられるのだけが怖いので、床に置きました。あとはほぼ雑草のカタバミとヒメフウロ。バジルとパセリも、まぁ、折れても大丈夫でしょう。



d0320168_10492508.jpg


クローバーも床に置いただけ。植物をはずしたラティス類はひとまとめにして重しをしています。



というわけで、



d0320168_10492578.jpg


いつもは賑やかなベランダが、すっかり寂しい状態です^^。床もきたない・・・。この状態で台風が通り過ぎるのを待ちたいと思います。何事もなく通り過ぎてくれますように。。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-10 11:08 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< ちょこっと浮気 最近のベランダ >>