バジルの花


ベランダで育てているスイートバジルの花が咲きました。


d0320168_10280835.jpg


真ん中にあるのがバジルです。発根待ち中のアイビーと一緒の花瓶に入れちゃいました。花が咲いてしまうと株が弱るのかしら、と思って(←本当かどうかは知りません・・・)、花の部分をカットして、観賞用に生けています。



d0320168_10280852.jpg


真っ白な花。横一列に輪になって咲いています。おもしろい咲き方。明るいグリーンに真っ白な花で、とっても清楚な感じです。知らなかった~。



親株のほうは・・・、


d0320168_10280847.jpg


お日様が足りないのか、ひょろ長い姿になってしまっています。もっと下の方でカットして、枝分かれさせた方がいいのかな? ここから一枚ずつ葉っぱをちぎっては、トマトと一緒においしくいただいています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-17 10:35 | ベランダガーデニング | Comments(2)
Commented by eri at 2014-07-27 16:46 x
わざわざ買わなくてもいいから節約になるし、なにより自分で育てると色んな発見があって楽しいね。こんな可憐な花が咲くとは知らなかったよ。
Commented by eym3 at 2014-07-28 15:20
eriへ
ガーデニング一年目がこんなに楽しいとは思わなかった!すべてが新しい発見です。これから秋になって、どんな風に成長していくのか楽しみ。バジルは庭にあると、使いたいときに使いたい量だけ収穫すればいいので、とっても便利です。特に今の季節、トマトとモッツァレラチーズに合わせて食べるとおいしいよ~。
<< こぎん刺しのクッションカバー 美容室へ納品 >>