こぎん刺しのショルダーバッグ


昨日の記事の最後にちょこっと書きましたが、妹への誕生日プレゼントの第二弾です。プレゼントとしては、こちらがメイン。気合をいれて作りました^^。


d0320168_13210678.jpg


ショルダーバッグです。紺地×グレーで、季節も着る服も問わずに持てるようにしてみました。模様は編み込みのセーターを参考に、オリジナルです。真ん中のひし形模様のところに一目刺しを入れたので、刺すのは大変でしたが、レースのような繊細さが出せたようです。


d0320168_13251573.jpg


ふたの部分はファスナー付きフラップ(というのかな?)にしてみました。これだと全開にしたときにガバっと開いて、中身の出し入れがしやすい気がします。あまり見えない部分ですが、ここにも市松模様を。隠れたオシャレ^^。



d0320168_13251562.jpg


内布は、いつもなら無地か水玉なのですが、今回はちょっとかわいい模様の生地を使ってみました。ちょっと見にくいですが、白地に薄いグレーのレース模様になっています。ポケットは、妹はまだガラケーを使っていますが、いつかスマホに替えるかもしれないので、小さ目ポケットと大き目ポケットのダブル仕様!


d0320168_13251516.jpg


ショルダー紐は取り外し可能なタイプにしました。最初の構想では、このバッグはトートバッグにするつもりだったんです。でも、小さな子供が二人もいる妹には、ショルダータイプの方が便利かなと思って、長い紐に変更しました。長い紐が嫌だったら、短いタイプの紐を買ってくれば交換できます。お好みに合わせて、自由自在。


d0320168_13251519.jpg


大きさはこれぐらい。たっぷりマチ付きなので、たくさん荷物も入ります。プレゼント兼試作品なので、ガンガン使ってもらって、耐久性や不具合を報告してもらうつもりです。使い勝手がよければ、いつか販売したいなぁ・・・。




d0320168_13393321.jpg

ラッピングもかわいくできました。ペイズリー柄の包装紙は100均のもの。太いリボンをかけたらグッと素敵になりました。丸いタグは、以前、姉がプレゼントしてくれたラデュレのものです。ぴったりの色のものがありました。もったいないけど、こんなときに使わなくては。。


昨日の記事のかぎ編みのシュシュと一緒に送りました。誕生日前にフライングして、荷物が届いた日に開けたそうです。どちらも大変気に入ってくれた様子。作った甲斐がありました。


シュシュで髪をまとめて、ショルダーバッグで両手を空けて、やんちゃ坊主二人の子育てをがんばってね!!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-16 13:49 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by happykochi at 2014-12-16 22:46
eym3さん、こんばんは☆

スゴイですね~!!とっても、素敵^^♪
細かい所の仕様や、もちろん、こぎん刺しも素敵だし、妹さんの事を思って作られたバック。。
私も、お店で売ってるなら欲しいくらいです^^;是非、ネットとかで販売して欲しい(´∀`)
多分、大変だったことでしょう。。
お疲れ様でした^^
Commented by eym3 at 2014-12-17 13:24
happykochiさんへ
ありがとうございます!売り物を作るより、贈る相手を想像しながら作るほうがやっぱり楽しいですし、相手に合わせてあれこれサービスしたくなりますね。
ネット販売、私も興味はあるのですが、なかなか思うように製作時間がとれなかったり、発送がめんどくさかったり・・・、思いきれません^^。いつの日か・・・(笑)
<< クリスマスカード2014 かぎ編みのヘアゴム >>