人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトボールのポットマット


家族へのクリスマスプレゼントを探しながら、雑貨屋さんを見ていたときのこと。フェルトボールをつないだ、かわいいコースターと鍋敷きを見つけました。ころころとした丸い粒と、暖かみのあるフェルトの組み合わせに惹かれた私。「買おう」と思う前に、「これなら作れる」と思ったのでした^^。


家に帰ってさっそく取り掛かりました。材料は、何年か前に、フェルト刺繍をしたくて買っておいた羊毛フェルト。


フェルトボールのポットマット_d0320168_13390016.jpg

これをちぎって小さく丸め、フェルトパンチャーという専用の針でブスブスと刺していきます。すると、羊毛が絡み合ってフェルト化されていき、かたい球ができるのです。


フェルトボールのポットマット_d0320168_13385001.jpg


こんなふうにフェルトボールをたくさん作ります。そして、糸でつないでいくと、



フェルトボールのポットマット_d0320168_13390165.jpg


マットのできあがり! 手作りなだけあって、ボールの大きさが微妙にひとつづつ違っていてでこぼこしているので、コップを置くには少し不安定な気がしたので、今回はポットマットの大きさにしました。



フェルトボールのポットマット_d0320168_13390004.jpg

我が家のティーポットをのせてみました。コーヒーサーバーなんかにもぴったり。


クリスマスカラーのほかに、


フェルトボールのポットマット_d0320168_13390000.jpg


ほっこり暖色系↑、



フェルトボールのポットマット_d0320168_13390194.jpg


すっきり寒色系↑

の計三種類を作りました。


フェルトボールのポットマット_d0320168_13390183.jpg

これで母、姉、妹へのクリスマスプレゼントが完成。


フェルトボールのポットマット_d0320168_13390118.jpg


ラッピングは、いつものseriaで仕入れた材料を使って。今年はかわいいクリスマスのフレークシールを発見。大活躍でした。


たまにはこぎん刺し以外の手芸も楽しいものです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2014-12-25 14:01 | お裁縫
<< ネックウォーマー&クリスマス クリスマスカード2014 >>